326362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ここチェン

ここチェン

フリーページ

日記/記事の投稿

2008年07月26日
XML

こんのひとみさんの講演会に行ってきました。

私はいままでこんのひとみさんのこと、知らなかったんです。

学校のPTAの役員をやっているため、「千葉市母と女性教職員の会」の

記念講演会に出席したくださーい!とのお話があり、

先ほど行ってきたのですが


もう、感動感動!涙ぽろぽろのとってもすばらしい時間でしたよ赤ハート


絵本作家&シンガーソングライターのこんのひとみさん、

とっても素敵な美しい声の持ち主なんです。


ひとりミュージカルっぽい雰囲気の公演という感じで、


いつもいつも頑張っているママたちへの励ましのメッセージがたくさん詰まっていました。


こんのひとみさんが、母と繋がるひとりの子どもとしての立場、

そして、出産時の後遺症が残る子どもの母親としての立場。


そんな両面と、今までに出会ってきた人たちとの交流で感じたことを話してくれました。


そんな中で、私が印象に残った言葉は・・・


世の中のいろんな事件を受けながら、「命は大切なんだよ」

そう、世間は叫んでいます。

でも、

命は大切って、子どもに何百回も何千回も語るより、



「あなたが大切」


その言葉がいいねっていうこと。



「怒ってゴメンネ、でもそれはあなたが心配だから・・・

あなたにもっといろんなことでよくなっていってほしいから・・・

でも・・・


本当は、あなたが生きていてくれるだけで、ママは幸せ!


あなたの笑顔が大好き。


最近なにかあった?

ううん、言いたくなかったら言わなくてもいいのよ。

でもね、

お母さんとお父さんはあなたの見方よ。

なにかあったら、逃げてきなさい。」



こんな素敵な言葉が語られました。



子どもってね、なにかあると、

「自分のせいで○○なんだ。。。」


って、いつの間にか自分のせいにしちゃうことってあるんですよね。


お父さんとお母さんのケンカだって全部自分のせい。

お母さんがイライラしているのだって全部自分のせい。
(ホントにそういうこともよくあるけど^^;)


だから・・・自分がいなければ、ママは幸せかもしれない・・・

真剣にそうおもっちゃう子もいるんですね涙ぽろり


そんなけなげな子どもに、愛の言葉、時々伝えてあげたいですね。

「大好きよ」って赤ハート


こんのひとみさんは、ママにもパパにも読んでほしい絵本を出しています。


くまのこうちょうせんせい

『いつもいっしょに』

も素敵な本です。

が、楽天ブックではなくってリンクできず雫

本屋さんで探してみてね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月26日 17時47分59秒
[子どもを伸ばす秘密の魔法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X