597436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.29
XML
カテゴリ:日々徒然
料理をする方なら皆さんお持ちであろう計量スプーン。(中には目分量の方も^^;)

私は食物科学科で料理を学んできたにもかかわらず、今まで大変な勘違いをしておりました。

我が家の計量スプーンは大(15cc)、中(5cc)、小(2.5cc)の3本セットです。私は今まで大さじ、中さじ、小さじのセットだと思って使っていました。

ところがです。今日もいつものように、ホームベーカリーでパンを作るために計量スプーンを準備しようとしたのですが、どうも現在回している最中の食洗機の中に小さじを入れてしまったらしく、大さじと中さじしか見当たりません。

そこで、小さじは中さじの半分じゃないかと思ったので、中さじの半分を入れればいいかな?と思ったのですが、なんとなく一番小さいサイズが2.5ccだったかどうか自信が無かったので、ネットで調べて見ました。

すると思いがけない真実が!

なんと、今まで中さじだと思っていた、5ccが小さじで、小さじだと思っていた2.5ccは小さじ1/2という名前ではありませんか!


工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

つまり、私は今までパンを作るときに小さじ1と書いてあるところを、小さじ1/2しか入れていなかった事実を知ったのでした・・・。(でも普通にうまく膨らんでいたので気がつかなかった・・・)いえ、パンに限らず、ありとあらゆる料理、小さじの分量を間違っていたのでした。(もっとも実際の量よりは小さいサイズなわけですから、たとえば塩分取りすぎ!とかにはなっていなかったのが不幸中の幸です。)

知らないって怖い。(それにしても学生時代は私はどうしていたのだろう。きっと正しく使っていたんだと思うけど、いつから間違っていたのやら・・・トホホ)


と、そ知らぬふりで日記を書き出しましたが、

皆さん、大変ご無沙汰しています。m(_ _"m)ペコリ

ここ半年近く、自分のHPもめったに開かない有様なのに、それでもコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

昨年の夏以来、読書の虫が起きだして、暇さえあれば本を読んでいる始末。他にもそろそろ家探しをと情報収集していたり、手作りおやつに凝ってみたり、とにかく日記を書く時間があれば、それを他に回すという生活を半年以上も続けてしまいました。

復帰するにもきっかけが無くて、このままHP閉じようかとも思ったのですが、気がつけば訪問者が30万に達成!σ(^_^;)楽天から久しぶりにアクセス数の連絡が来て、なんだか地道に訪問者数を伸ばしていたHPをねぎらってやりたい気持ちになり、また、新学期(といってもすでに4月も終わろうとしていますが)というキリのいい時期でもあったので、また日記復活したいと思います。

と言っても、相変わらず読書三昧ですし、いろいろ調べ物をするためにPCを使うことが多いので、覚書程度の書き込みになるのではないかと思いますが、また皆さん仲良くしてくださいね。

ところで現在こねている今回のパンはどんな仕上がりになるのだろう。(正しい分量のはずだが!)
読んだ本(そうそう、グインサーガは発売されている分は全部読みました。119巻・・・爆)
読むとは言わないな・・・
漫画だし
この作家さんについてはいずれ熱く語りたい!
コレも読むではないな・・・
designed by 1hアフィリ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.30 00:23:33
コメント(3) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Sorana The Mom

Sorana The Mom


© Rakuten Group, Inc.