597447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みの宿題の定番といえば、読書感想文。ほとんどの子供たちはやるんじゃないかな?

さて、この読書感想文、「ハリーポッター」なんかでもいいんだけど、やはり「青少年読書感想文全国コンクール」で推薦されている課題図書を読んでみたいところ。

ところで、皆さんはこの課題図書は購入してますか?うちは基本的には買いません。

というのは、私自身が本好きで、私の蔵書(というほどたいしたものではないけど^^;)だけでもかなりスペースをとっている。私は何度もぼろぼろになるまで読み倒すので、購入したほうが効率がいいんだけど、子供たちは成長とともに読まなくなる本もあるし、3人の欲しい本をいちいち買っていると、狭い社宅では人の居場所が無くなっちゃう!

というわけで、図書館の出番です!

子供の本や、自分で読む本でもとりあえずお試しに読んでみたい本などは買わずに借ります。

最近では、新刊で出ることがわかっていたダーリンは外国人with babyは図書館で購入する前からリクエスト&予約をしていました。

市内の図書館に無い本でも、隣県などの図書館所蔵されていれば、図書館同士の貸し借りができるので、それを利用できます。
最近では「私の家づくり 58」が読みたかったんだけど、川崎市の図書館、他の号数はあるのにちょうど読みたい号数の辺りで購入をやめてしまったらしく(泣)、リストに出てこない!
横浜市の図書館ネット検索で調べたら所蔵されていたので、川崎市内の図書館にて、貸し出しのリクエストしました。(私は川崎市民なので横浜市からは直接は借りられません)

というわけでこのようにかなり使える図書館。

課題図書も借りてしまいましょう!
長らく引っ張ってしまい申し訳ありません^^;

しかも!今は予約するには絶好のタイミング!

なぜなら、そろそろ図書館には「今年の課題図書」といった具合に特別コーナーが設けられ始めています。
たまたまそれを図書館で見かけた人、第一弾がいままさに借りている真っ最中というところ。

川崎市では、課題図書だと各20冊前後の購入をしているらしいんだけど、現在借りられている人数を見ると、どの本もほぼ全冊借りられてしまっている状態。
でも予約状況を見ると、まだ2,3人しか予約してません。

つまり、現在借りている人が返却する時期から計算すると、今予約をしている人はちょうど夏休みに入った頃に借りられることになります。

蔵書数によって違うとは思うけど、大体今頃がどこでもちょうどいいんじゃないかな?

というわけで、図書館で借りたいと思っている人は今すぐ予約しよう!
夏休みに入ってだと予約がいっぱいで、借りられるのは、夏休み終了後、なんてことにもなりかねないですよ~





「夏休みの宿題大作戦!」あなたの宿題お助けします
人気blogランキングへ
リンクを張らないでいたら、私の順位が迷子になってしまいました(爆)
応援ヨロシクおねがいします♪

Myオークション
管理人へのメッセージはこちら





作文グッズ
懐かしい鉛筆やおもしろグッズも!

designed by 1hアフィリ / 素材提供:海の素材屋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.06 20:32:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Sorana The Mom

Sorana The Mom


© Rakuten Group, Inc.