762359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりのんびり、きまま生活

のんびりのんびり、きまま生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.01
XML
カテゴリ:ジュエリー

タッタカタッタカ速いですね、月日が経つの。

今年に入ってもう一ヶ月が過ぎちゃいました。

朝はぐろうと思っていたカレンダー、午後になってやっとはぐりました。

はぐるは、方言っぽい?

標準語では、めくるですか?

私のイメージでは、めくるは手に取った物をそのまま破らずに裏返したり、元へ戻したりする。

ページをめくるや、スカートめくりのように。 

カレンダーでもめくって裏側へ回すタイプの物なら、めくるを使いますかね。

めくるからは、やぶって取り去るイメージは湧かないのですが、どうなんでしょう。。。

今、調べたら、

めくる=紙などをはがすように裏返す、または取り除く。

はぐる=はいでめくる。めくりかえす。

とあります。

めくるにも、取り除く意味がきちんと含まれてるんですね!

はぐるにも、めくりかえす意味があるってこと?

う~ん、50数年日本人やってても日本語は難しいです。 

ま、それはおいといて、

二月は逃げるし、三月は去るですから、これからも速く月日は過ぎ去るでしょう。

流されて終わるのは勿体ないので、先に先に進むくらいのつもりで気を引き締めて、有意義な日々を送りたいです。 

さて、ジュエリー。

エナミ質店ジュエリーGrueさんに、ちょっと気になるリングがあります。

この細工が綺麗だなぁと思うのですが、かたちが変わっていて指を入れる輪っかが真円ではない。また、高さがあるリングなんです。とっても個性的で、どちらかというと中指やインデックスにしたいようなデザイン。

11号で、どれ位のサイズが入るのでしょうか。

私の11.5号の指にいけそうなんですけど。 こればっかりはわからないですね。

こういう時、福岡宝石市場さんのように返品保証制度があれば、一旦購入して試せるから便利なんですけど。

エナミさんはそういうのされないかしら。。。してほしいなぁ。

先ほど、BSプレミアムの「にっぽんトレッキング100」、最後の方だけ見ました。仲川希良ちゃん 、晴れ女で良かったです。頂上からは見渡せたので。アイスモンスターを見るにはまだ時期的に早かったみたいです。雪の中お疲れさま。明日にでも録画をゆっくり見ることにします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.01 20:06:53
[ジュエリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.