121948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キュリアスのコーヒーブレイク

キュリアスのコーヒーブレイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

福寿草5887@ Re:アゲハ蝶(05/29) 大丈夫? いつまでたっても涙が溢れる、キ…
Burnet@ 春・・・だねぇ~ やっとベランダ開放したけれど 我が家の…
福寿草5887@ Re:麹まみれになっていたら・・・(04/14) 桜のトンネルいいね~~~!! きれいだ…
curious keiko@ Re[1]:麹まみれになっていたら・・・(04/14) みみも0805さんへ まあ!懐かしい^^ …
みみも0805@ Re:麹まみれになっていたら・・・(04/14) お久しぶりです ばーばさんの所で塩麹の…

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

お孫娘のバースデー… むーむー@ワハハさん

なんちゃって@生活 サンダー・ちよさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
はみ出し アート書… 楽しみま書さん
2009.08.25
XML

だって、私たちにとってもあなた方(気象庁)にとっても、

この誤報はすっご~~~く有益だったはず。

 

いつも通り、朝食とお弁当を 手際よく ちゃっちゃといい加減に作る朝。

ふとテレビに目をやると地図の千葉県沖に赤のバッテン印が!

 

地震速報?いや、違う・・・えっ???緊急地震警報!!!

「え~っと、これはまもなく大きい地震が来るってこと?」

・・・・・こう理解するのに数秒

・・・・・何をすべきか考えるのに数秒。

 

1、ガスの火を止めた。

2、まだ寝ている家族を起こした。

   息子の携帯には警報がなり、既に知っていましたが・・・

3、ジーンズに着替え、手作り布草履をはく。

   私の格好と言ったらTシャツに短パン、裸足。これでは逃げられない。

4、避難袋を手元に置く。

   後で開けてみたら、期限切れの水・カンパン・薬・・・あ~~~ぁ。

 

ここまで1分くらい。

いつまで待っても地震は来ない。

NHKなんて、選挙の政見放送を続けているじゃないの。

 

ちょっと余裕ができて、

5、家族に「ありがとう」って言った。

 娘を抱きしめて、その二人をダーリンが抱きしめた。

 こんなことできちゃった!!

 

結局は誤報だったと陳謝しているけれど・・・

この緊張の時、何ができるか?の再確認。

本番さながら、有意義な練習になったのでした。

結構、沈着冷静だった自分に◎。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.25 22:37:11
[考える*あれこれ*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.