|
カテゴリ:日記
うん、ポイント戦を舐めてたわけじゃないんだ。 でも無限湧きするエリアのブレーガーを○○して△△して殲滅、古参ギルドDESTINYすげーしてみたかっただけなんだ。 そんなことに気を取られすぎて基本的な指示徹底が出来ずにボス瞬殺でポイント量産に失敗、見事にランク3最下位ですw
んま無人攻城戦である程度のことは試せたし、お次は防衛なんてできNEEEEEってのを体験できるから良いジャマイカ?w つーことでギルメン一同、土曜日の攻城戦までに ガーディアンをレベル200によろ^^^^^^^^^^ しかしあれですね、攻城戦はこれから色々研究されていくとしてもポイント戦に関しては課金マンセーって感じで寂しいかぎりです。 うちのギルメンは殆どが社会人ですから2週間に一度購入程度の課金心臓なんざたかが知れていますが、そんな次元の低い競争ってのは誰がしも望んでないんじゃないかな。 よくRedStoneはクリゲーだなんて揶揄されますが随所にPSを光らせる方はちゃんといますし、揶揄する方にかぎって大したPSを持ち合わせていないものです。 でもポイント戦は攻略的要素がほぼ皆無、何点かの要所を押さえたうえで課金心臓ぶち込めばハイスコアが叩け出せると云うなんとも情けない内容です。 RedStoneが成功したのは当時画期的だった基本無料としたことで多くのプレイヤーを呼び込み、競争心を煽ることによって課金プレイヤーとして昇華させてきたはずです。 今回のポイント戦仕様もまさにその手法なのですが、問題となるのは「競争とは相手がいてはじめて成立する」と云うことです。 ギルド戦や狩場では無課金プレイヤーがいるから俺TUEEEEができるわけで、反面無課金プレイヤーもそれ相応に楽しんでいます。 しかし今回のポイント戦は課金心臓必須、無課金プレイヤーが活躍することができません。(特定職、特定役割を除く) 結果的にこれは無課金を排除する仕様となっており、彼らがやる気を失うのは目に見えています。 となれば、今はアップデート直後と云うこともあって力を入れているギルドもあるでしょうが、競争相手がいなくなってしまえばポイント戦が盛り上がらなくなってしまいその延長線上である攻城戦からも興味が当然無くなります。 運営は利益を追求する企業なのですから意図は分かりますが、このような課金アイテム必須とした仕様では早々に人が離れて運営が力を入れている攻城戦の意味も希薄となってしまうと思います。 運営もプレイヤーも期待したせっかくの大型アップデート。 今後のRedStoneの命運を決めるとも云える攻城戦とそれに関連するポイント戦、企業としての利益追求だからこそいま一度よく考えて欲しいものです。 んが!! 運営が「あー、もう搾り取れるだけとって過疎るなら次ゲー盛り上げりゃ良いんじゃね?」と長期から短期戦略に切り換えているならこれが正解。 だとしたら残念ながらRedStoneオワタとなるわけですが、そうでないことを願いたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|