640007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 4, 2013
XML
カテゴリ:胎内記憶
Lilypie Breastfeeding tickers
 
胎内記憶については、ちょうど一年前くらいに一度書いたきりですが、
その後も何度か、リアルなお話しをしてくれたりしながら、
本日、また新たな証言が得られましたので、
忘れないうちに記録しておこうと思います♪
 
今日はこちらのボールハウスが届きました。 
娘が支援センターでお気に入りのおもちゃですが、
他の子も居る中で自由に遊ぶことができずにいて毎回残念がるので、
そんなに気に入っているなら・・・と、 
お安くなっていたせいもあり、購入したものです。
 
 
いろいろな遊び方をして、最終的には 
このボールハウスをベッドの上に持ってきました。 
で、テントの中に入り、トランポリンのように跳ねて遊ぶ娘。
危ないよ・・と言いながらも、存分に遊んでもらうために買ったのだからと思い返し、
「おうちでは特別に良いことにするよ。」と私。
 
テントの中で飛び跳ねながら、大興奮でお話をしていると・・・
娘「Mが〜、ホントにちっちゃい、ちーっちゃい時、
お水?お池?の中でこういう風に飛んでいたんだよ♪
ホントにちーっちゃい時だよ。
で、大きくなって、大人になって〜(!?)、
もぞもぞしてくぐったら〜、ばぁ!ってママが出てきたの(笑)
だからねぇ〜、面白いなぁと思って^^」 と言うのです。
 
これは出産シーンかな?と思い浮かべながら、 
ママ「え!? Mちゃんがばぁって出てきたんじゃなくて、
ママがばぁって出てきたの?」 と聞き返すと、
「そう!ママが出てきたの!」とのこと。
 
産まれてきたとき。
確かに娘にとっては「産道をくぐり抜けたらママがバァって出てきた。」なのでしょう^^
 
 
で、夜になって寝かしつけるときに、
「今日お話してくれたことだけど、その時、パパは何してた? 」と聞いてみました。
娘「パパは見ていたの。」と、嬉しそうに。
立ち会いしていたパパのことをきちんと把握していたのでした。 
 
娘が出てきた瞬間、主人の話だと、
娘は泣きもせずに辺りをキョロキョロっと見回し、
主人とも目が合ったそうです。
産むのに集中していため、私は産み落とした瞬間を自分では見られませんでした。
(余談ですが・・・産後、病院で一緒だったママさんは、
産むのに必死でしたが産み落とす瞬間、
ご主人に「この大事な瞬間を自分で見ておかないと!」と言って、
頭を股下に持って行かれたそうです^^
「だから出てきた瞬間見たよ。」と。
私も今思えば、見ておけば良かった^^)
  
この娘の記憶に感激して、主人を寝室に呼び寄せ、
Mちゃんに話してもらうと、主人も喜んでいました。
主人が立ち会えたことで、家族誕生の大切な瞬間をみんなで共有できたこと、
本当に良かったと思います。 
 
 
娘「で、その後ちゃぷんって水たまりに入ったよ。」
って、きっとこれは産湯のことなのでしょう。
 
 
この辺までしゃべって、今日は夢の中へと ZZZ・・・
 
 
 
 
 
ブログ村のランキングに参加しています。
↓ひよこをクリックして応援していただけると嬉しいです〃⌒ー⌒〃 ☆・:.;*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2013 11:10:20 PM
コメント(3) | コメントを書く
[胎内記憶] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Kuma2010

Kuma2010

Freepage List

Free Space

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



☆Books for Maternity☆

妊娠が判ったらすぐに買いたいもの! 2010.3.22 blog参照



見やすい!盛りだくさん!これ一冊で妊娠・出産のおおよそが掴めました☆



東洋医学的な妊婦の見方が説明されています。内容は好みによるかも・・



胎内記憶に興味ある方!オススメです☆



上の本「ママ、生まれる前から大好きだよ!」の、実践編という感じ♪こちらもオススメ!
(マタニティの時からおなかに話しかけよう!)





Category


© Rakuten Group, Inc.