021054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まだまだまだこ(引越済)

まだまだまだこ(引越済)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

たろさ@ Re[1]:秀岳荘!(09/03) >たろささんはどれになるのですか?(ニ…
ぴぽた01@ Re:秀岳荘!(09/03) たろささん >アウトドアグッズのカテゴ…
ぴぽた01@ Re:わははは~~~(09/01) honeyさん ----- もうちょっとしつこく…
たろさ@ 秀岳荘! アウトドアグッズのカテゴリにも入る商品…
honey@ わははは~~~ >ズボンをあげろ。 わはは~~ これ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

プロフィール

kotahana2003

kotahana2003

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月16日
XML
カテゴリ:日々アレコレ
16日朝から地震のニュースで持ちきりです。
土曜は台風のニュースで持ちきりだったし。
その台風のおかげで連休の予定が白紙になりました…。

台風一過の日曜。
毎度のごとく思い立って蕎麦を食いに飯田の方へ。
---------------------------------------------
先々週だったか、お目当ての店が営業時間を終わっていたので行き当たりばったり的に走った先にあった
『村の茶屋』(画像クリックでHPへ)
村の茶屋

で蕎麦を食べてみた。

う、うま~い!

短い蕎麦ですが、そのへんもプロっぽくなくて素朴でいい感じです。
つゆがこれまた私の好みにぴったりっ!
お店のおばちゃんたちも素朴、建物も素朴、蕎麦も素朴。
思わぬお店発見でした。
-------------------------------------------

で、15日もそこへ行こうと出かけたのですがー。
あいにく前日の台風でお店は臨時休業してました。
当たり前か…来る途中もところどころで「土砂をどかしました」然としたあとがあったし。
それぞれのおばちゃんたちの家も台風の後片付けで大変で、蕎麦を打ってる時間はなかったんでしょう。

空腹を抱えて少々機嫌も悪くなりつつ、来た道を引き返してスペアとして考えていたとろろ汁やさんへ。
村の茶屋に行く途中にあって、もっとうんと前に一度立ちよったことがある店です。
前に寄ったときの印象が「愛想のない店やなー」だったので、その後行かずじまい&どこにあったかハッキリ思い出せない状態でした。
村の茶屋に行った日に思いがけずそこの前を通って「ここにあったんだ」って認識したわけで。

1時間程度かな、とろろ汁の店
『じねん亭』(画像クリックでHPへ)
じねん亭
に到着~。
メニューに蕎麦があったのでそれと自然薯のとろろ汁の定食と自然薯の蒲焼きを頼んでみました。
最初に蕎麦が出てきて「食べる分にだけ塩を振ってどうぞ」と言われ、その通りにしてみたら

うまーーー!

いい蕎麦って塩で食べるとうまいんだー!と遅まきながら認識。
つゆの好みは私にはもう一歩でしたが、これまた想定外にウマい蕎麦でした。
とろろ汁の定食の方は、麦ご飯が美味しいのと、白くない(薄ねずみ色の)とろろが美味しくて満足満足。
ウチで長芋すり下ろした真っ白のとろろより、ここのアクが強そうな薄ねずみ色のとろろの方が痒くならないのが不思議です。
自然薯と海苔で作った蒲焼きがこれまたもっちもちでとろろご飯によく合います。
久しぶりにとろろ汁を堪能しました…ちょき


そしたら16日、新潟の地震でこのあたりも震度3くらいの揺れがあったみたいじゃないですか。
台風で崖が崩落していたり、通行止めになってたりしてたから。更に被害が増えているかもしれないですねぇ。
一日早く行ったおかげで災害に巻き込まれなくて済みました…。

台風の次は地震… 天災は忘れた頃、ってのはもう死語になっちゃったのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月16日 14時12分03秒
[日々アレコレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.