159829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこにこママのスローライフ

にこにこママのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にこにこ2005

にこにこ2005

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
January 16, 2006
XML
カテゴリ:料理
昨日の夕飯は「未来食つぶつぶcooking」に載っていた
『ひえのムニエル』を作りました。

ひえのムニエル

※未来食は「マクロビオティック」とは違うということで
いつもは「マクロビオティック」というのテーマにしているのだけど
ちょっと違うかな?と。
検索したけど「未来食」っていうテーマはなかったみたいなので
新しいテーマ「ナチュラルフード」を作ってみました。


昼食の後は1人で車で本日ポイント3倍!の自然食品店「ヘルシーメイト」まで
お買い物に行きたかったのに
子供が 「いっしょにいく」 と言うし、
おまけに「歩いていきたい」 と言うので
しかたなく徒歩圏にある自然食品店「あいのう」にお買い物に行ってきました。

案の定あいのう近くの公園で引っかかり、「ちょっとだけね」の約束にも
かかわらず遊ぶ、遊ぶ。
予想していたこととは言え、
『公園に行きたいなら休みの日はパパと行っておくれ~』
と心の中で叫びながら付き合っておりました。
我が家はパパが家にいても8割がたママが1人で外遊びに連れて行くのはなぜ?
(ちょっと愚痴入ってます(^^;))

帰ってきてから子供のマフラーを編んだりしていたので
ますます疲れて自分だけなら夕飯は冷凍してあるお粥パンだけでもいいな、
パパと子供には出前でも取るか~
などと思ったりもしたのだけど
なにせ食い意地が張っている私のこと、なにを頼んでも気乗りしない割には
一緒に食べてしまうだろうし、やっぱり今日は家庭料理を食べたい気分。
料理の全く出来ないパパに夕飯の支度を頼めるはずもなく、
もともと今晩のおかずで作ろうと思っていた「ひえのムニエル」を作り始めました。

ひえを炊くのは初めてだったのですが意外と簡単!
炊いたひえと山芋を混ぜ合わせるとかなりまとまりのある具(?)になります。
それを板麩に伸ばして焼くのですが、予想外においしかった!
実はあんまり期待してなかったんですよね(^^;)
ただ「どんな味だろう」という興味本位で作ったんですけど
焼いた板麩のパリパリ感もよかったし、具の食感も「魚」かと言われると
ちょっと違うけど、柔らかすぎず固すぎず、塩味も効いていて◎。

そう言えば以前「アリス」さんでランチしたときのメインディッシュは
これだったような・・・
その時は「ちょっと魚っぽいけど違うみたい。それに魚のはずはないし、
なんだろう?」って友人と言いながら食べたんですよね。
「アリス」さんでお料理を作っている方は未来食セミナーを受講された
方らしいので、きっとあれは「ひえのムニエル」だったに違いない!

全く食べないだろうと思っていた子供は「おいしい!」と言って
もぐもぐ食べてくれました。
(主に板麩部分が気に入っていたようではあるが)
パパの感想は「うーん。可もなく、不可もなく、かな」でした。
肉、魚なし料理にはかなりきびしい評価なので
これもまた合格点を取れたと言えるでしょう(^_^)。

材料4人分で作ったので、残ったものは冷凍。
お弁当に活躍してくれそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2006 05:43:51 AM
[料理] カテゴリの最新記事


Rakuten Card

Favorite Blog

心理 New! いたる34さん

☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
日々のごはん yukari829さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.