459271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2016.01.07
XML

P1270953.JPG

1月6日の記事 三菱一号館美術館 Cafe 1894 でランチ♪→◎ の中段あたりで

ちらっと載せたコチラの画像 

時が前後してしまいますが、前のページでは載せきれなかった

昨年の12月18日の Cafe 1894 の外壁&銀杏の黄葉の景色です黄ハートきらきら 

 

 

P1270973画像1.jpg

地図で見ると、大名小路側。。の現在地からの眺めです。 

 

 

P1270955.JPG

カメラを目の高さで写すと、こんな景色ですきらきら 

 

 

P1270958.JPG

同じ位置で真上を見上げると。。銀杏の黄葉のグラデーションが見事でした緑ハート黄ハート 

 

 

P1270954画像2.jpg

美術館の2階には、アーチ形の窓が美しく並んで。。

3階の窓には、装飾が施された手摺も見えます

 

 

P1270961画像4.jpg

1階の窓には。。

澄み切った碧空や、お向かいの三菱銀行本店の建物と銀杏並木も映っていますきらきら

 

P1270962.JPG

(こちらは、実写版の三菱銀行本店と、JR東京駅の地下道入口) 

 

 

P1270961画像3.jpg

ガラスのやわらかな歪みが、煉瓦や石の質感とマッチして優しい佇まい。。

2010年の建物の復元にあたり、旧新丸ビルに使われていたガラスを再利用したのだそう

ガラスを繋ぐ桟も、煉瓦の組み方と同じ 幾何学模様。。

 

この窓の内側は。。 

 

P1280836.JPG

こちらの。。 Cafe 1894 です。。

Cafe 1894 の内装やお食事は、昨日のこちらのページに→◎ 

 

 

再び外装の画像に戻ります。。

 

P1270968画像1.jpg

アーチ窓を囲む石の縁取りにも、細かい襞と紋章が2つずつ彫り込まれています。。 

 

 

P1270970.JPG

お向かいのビルからの反射光を浴びて。。

暖かい色合いの赤煉瓦の建物、三菱一号館美術館は、

1894年に創建された当時の佇まいをそのままに、2010年春に復元されましたきらきら

当時に近い製造方法で忠実に復元された赤煉瓦は、 

構造煉瓦210万個、化粧煉瓦20万個。。。その積み方も、

明治時代の図面通りに、全国から選り選りの熟練工によって組積造りされたのだそうです

 

更に詳しいエピソードは、

三菱一号館美術館 の公式サイト 「建物のみどころ」 こちら→♡

美しい画像をクリックすると、それぞれの興味深い解説が虫眼鏡 

 

 

P1270984.JPG

角の交差点を渡り、国際フォーラム側から、1階から3階の全景を写してみましたきらきら 

 

 

P1270986全体像画像1.jpg

もっとひいてみると。。。

背後の丸の内パークビルの近代的な姿とのコントラストが不思議な感覚(^^♪

 

(こちらの画像は、昨年の5月末に撮影したものです) 

P1190850画像1.jpg 

銀杏の緑が鮮やか(^^♪ 

 

再び、元の窓の場所に戻って。。 

 

P1270951.JPG

今度は、国際フォーラムの方向の眺め。。 

都バス04系統と05系統、東急バス東98系統のバス停もありますバス 

 

目の前の交差点を渡らずに、

赤煉瓦の壁沿いに、角を右に曲がると。。 

 

P1270975.JPG

馬場先通り(鍛冶橋通り)沿いの正面エントランスにどきどきハート 

 

 

P1270977.JPG

階段を昇ると。。 

 

P1270976画像1.jpg 

床のタイルは、明治時代に採用されたビクトリアンスタイルが踏襲されています。 

重厚な扉の向こうの様子は。。。  昨日のページに→♡

 

 

P1270981画像2.jpg

馬場先通り(鍛冶橋通り)は、皇居の馬場先門まで銀杏並木が続いています黄ハート 

 

 

P1270501画像2.jpg

道路の反対側からの眺め。。

 

 

P1270498画像1.jpg

建物の左端。。

 

P1290290画像1.jpg 

時計台の下には。。 

 

ロブション画像2.jpg 

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション のバティスリー&ブランジュリー食パンケーキコーヒー

 

ブリックスクエア画像1.jpg

その裏側が、エシレ・メゾン・デュ・ブールぺろり

角にはお花のHanahiro、丸の内仲通りを挟んでお向かいはティファニーです♡

 

P1270497画像2.jpg 

 

 

ショップの裏側は。。

P1270935.JPG

一号館広場。。

 

庭園広場の薔薇画像2.jpg

美しい美術館庭園が広がっていますきらきら 

 

P1270928.JPG

Store 1894 の庭園側の窓もアーチ形きらきら 

 

 

P1270978画像1.jpg

プラド美術館展は今月末まで。

3月から始まる PARIS オートクチュール展も楽しみです。

 

さ~てっと、これで、建物を1周しました♪

P1190939画像3.jpg

の位置から右回りに。。アネックスの角から一号館広場を抜けて。。元の位置に(^^♪

 

俯瞰すると。。 

P1270495画像1.jpg 

地図の向きが、ちょっと違いますが^^; 

赤い矢印の指す四角いブロックの場所の東京駅の文字の「東」の字の横辺りですウィンク 

 

 

P1270501画像4.jpg 

東京駅から目と鼻の先に

ふっと現実の喧騒を離れてタイムスリップしてしまったような不思議な一画手書きハート

 

 

P1270947.JPG

 

 

白椿画像1.jpg

 

 

P1270918.JPG 

銀杏並木の間の生垣の白椿。。

はなびらのドレープが、貴婦人のドレスみたいに優雅ですきらきら 

明治の時代の人々も、こんな景色を眺めていたのかしら。。。 

 

 

P1270503画像1.jpg

夕陽の傾く先は。。有楽町の駅。。

Cafe Papas の前の大名小路。。お向かいは国際フォーラムです。。 

さあ。。そろそろ鍛冶橋通りを辿って家路につきましょうか自転車

鍛冶橋通りの銀杏並木の画像の続きは、また明日(^^♪ 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

今日もご訪問ありがとうございます。

お立ち寄りのお印に上の画像をクリックしていただけると嬉しいです(^^♪ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.20 23:36:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.