071008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海を泳ぐミドリフグ

海を泳ぐミドリフグ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NOB★

NOB★

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミドリフグ@ Re:ミドリフグがやってきた!(05/29) ゲームセンターにいるミドリフグをみんな…
NOB★@ Re[1]:フグにも感情があると信じたいの巻(06/24) コットンさん おはようございます^^ ま…
コットン@ Re:フグにも感情があると信じたいの巻(06/24) おはようございます。 もう四年前の日記な…
とどぱぱ@ 仲間みつけた! NOBさん初めまして。 同じバイクに乗…
し猫@ Re:人生初の試み。(08/03) うちのミドリもエサをやる数分前から食べ…

Freepage List

Headline News

2010.06.20
XML
カテゴリ:ミドリフグ
土曜日、ホームセンターで新しいフィルターを買ってきました。

なんだかろ過ボーイじゃ、ろ過が追いついてないきがしたので。
立ち上げたばっかやしね、、、

それとエアレーションも不足してるはずだと思って、ウッドストーンを買いました。
ウッドストーンから出る気泡はめちゃくちゃ細かい!!!
こりゃー酸素いっぱい溶けてくれるんじゃないかと期待してます。
バクテリアは酸素も必要とするらしいので。

そして土曜も越して今日の朝方、取り付けました。

フィルター2

こんな感じ。

水中ポンプ式フィルターです。
SPACE POWER FIT Sってやつです^^
水槽のコーナーに吸盤でくっつけるタイプで、場所もとらないし見た目もかっこよくなったし、上からシャワーが出てくるので今までより水槽内がかきまぜられていいんじゃないかと思います^^
水面が波打つと、なんか酸素が溶け込む量が増えるらしいです。
めっちゃ期待してます。

チリ坊も、新しいフィルターに興味があるのか、新入りにムカついたのか、エアチューブをくっつけてる吸盤にかじりついたりフィルターの底に入ったりしてました。
師ルターの下別アングル
フィルターの下


けど気になるのは、腹の淵がまた黒くなってます、、、
元気もないみたいだし、ぶくぶくと水流に負けてしまってるみたいでした。

ようやく水流が弱いところを見つけたのか、端っこでうずくまってしまいました。。。。
動けない

顔色悪すぎる。
大丈夫かしらよ。



しかも、エサをやろうと思って、いつものように赤虫をチラつかせました。
普段は赤虫とか乾燥エビを見せたら、わーーー^^って寄ってくるのに。

なのに今日は。

目の前に持ってっても、完全スルーです。
エサを認識できてない?
さすがにやばいだろうと思いました。

ミドリフグは拒食があるらしいし、1週間はエサ抜きに耐えれる生き物らしいので、数日で餓死することはないだろうとは思いますが、やはり好物を目の前にしても知らん顔されたのにはまじで冷や汗がでました。

んーーーー。


アンモニア中毒ってやつか?

アンモニア中毒を調べてみたら、チリ坊の今の症状みたいなことと、脳障害が起こるなどかいてありました。
脳が正常に働いてないためにエサを食べれないのか?

やっぱり今までのやり方じゃ濾過もエアレーションも完全に追いついてなかったようです。

寝る前、チリは口をぱくぱくさせて、苦しいよーと言ってました。(と思う)

ウッドストーンのぶくぶくの中につっこんでいき、そのままうわーーーってあっちに流され、壁にこつんと当たり、そのまま反動で一周回ってフィルターのシャワーの圧でぎゅーんと下に押され、底砂にこつんと当たり、その反動でまたぶくぶくの中につっこんでうわーーーーーーっと流され・・・・・・

の繰り返しでした。
泳ぐ力がないみたいです。

見てて胃が痛くなりました。
流されるのがかわいそうだから水流を弱めようかと思いましたが、それじゃ効果なさそうやし・・・
まあもう夜だから、寝てくれることを祈ろう、と思って電気を消して寝ました。


電気を消してしばらくして覗いてみたら、まだくるくる回っていました。


心臓がドキドキしました。
このまま死んでしまうんじゃないか?
お願いだから底でいつもみたいに眠ってください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.25 13:20:51
コメント(0) | コメントを書く
[ミドリフグ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.