640806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(^^♪ 楽しく綺麗に健康に~健康のお店・エポック

疲れ目、ドライアイにいいアイデア

パソコンをしていると目が、すごく疲れるでしょう。私も、そうで、目が、チカチカしたり、ぼやけたりして、肩が凝ったりしますよね。
 そこで、対策を調べてみました。
★パソコン作業で近くのものばかりを見ていると、目の中の焦点を調節する筋肉が緊張したままでいることになります。
 これは筋肉の弾力性を失わせて、近視や遠視など、視力の衰えの一因になります。
そこで、仕事の合間に、窓の外の遠くと手元の近くを交互に見て焦点を切り替える運動をしたり、眼球を左右、上下に動かして、目の緊張をほぐすようにするといいそうです。
            ★★ 対策 ★★

1、眼科を受診し、医師の処方した目薬をさす。
症状が強い場合や長びく場合は、眼に傷がついているおそれがありますので、眼科を受診し、医師の指示に従いましょう。

2、市販の目薬を使う、

3、息を吐き、リラックスしながら、温かいタオルと冷たいタオルを交互につぶった眼の上にのせる。それぞれ3~5分間。1回でも効果は望めるが、出来れば数回やると良い。アロマの効果も、出したい時は、お気に入りのオイルエッセンスを少しタオルに付けて。。。

4、目の体操をする、
 1、普通に開いていた眼をかたく閉じる
2、大きくパッと見開く
3、顔は動かさず、視線だけを自分の左側へ
 4、同様に視線だけを右側へ
 5、同様に視線だけを上へ
 6、最後に視線だけを下へ

5、目の周囲には、幾つかの目に効くツボがあります。これを軽く押すことで、目の疲れがだいぶ軽減されます。
確かなツボの位置が分からなくても、眼の周りをぐるりと押していくことで気持ちのいい場所が見つかり、自然にツボが分かってくるそうです。
また、首や肩の凝りを取るのも目の疲労回復には効果的ですよ、肩とか、首をさするのも、不思議と血の巡りが、よくなっていいみたいです。

6、まばたきは1分間に20回前後ですが、パソコンの作業では1時間したら10
分間の休憩が必要で、作業中はまばたきを意識的に増やしましょう。パソコンのモニターの位置を低くして、目線は下向きにして涙の蒸発と目の乾燥を防ぎます。
冷暖房の効いている部屋ではエアコンの風が直接当たらないよう、眼が乾きやすいので部屋の乾燥に注意して保湿しましょう。

7、今、注目
アサイベリーの特徴「アントシアニン」
という成分。
これがなぜ目にいいのか
<なぜ効く?>
 目の網膜には光に反応してそれを脳に伝えるはたらきをする「視細胞」がある。この視細胞の中には「ロドプシン」という物質があり、これが分解・再合成をすることで光を信号に変えて脳に送りだし、物が見えるというワケだ。ロドプシンのはたらきが鈍ると物が見えづらくなったり、視界が曇ったり、チカチカして見える、などの症状が出て眼精疲労も進んでしまう。そのロドプシンの再合成を助けているのが、アントシアニンです。
 アントシアニンには血行をよくするはたらきがあり、目に十分な栄養素を送り込む役割もある。ので、サプリで補給するのも、いいですね。

★目には、アサイベリー・ミラクルアイのアントシアニンとルティンがいいです。








Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.