041187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボディーワーカーchikaのblog

ボディーワーカーchikaのblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 14, 2006
XML
トレガーアプローチ紹介ワークショップ&ミニメンタスティクスのクラスが本日無事終了しました。

昨日までの雨もやみ、朝から日差しが気持ちよい朝。
まずは参加者の皆さんとご一緒するお昼の買い出しに西宮で評判の美味しいパンやさん、Boulangerie ムッシュ・アッシュへ。ふだんはそんなにたくさんの種類が買えないので、ここぞとばかり焼きたてを思う存分買ってルンルン・・・!

今日は朝から4名の皆さんにお越しいただき、うち3名はトレガー初体験!
前半でいろいろお話させていただきながらお体の悩みなども聞かせていただく。
皆さんお若いしお元気そうな方ばかりなのだけど、体の悩みはかなり深刻な方も・・・。ふだん元気にしてても、実は漠然とした体への不安というのは以前の私もそうだったけれど、持ってる人はとても多いと実感。

説明では「???」マークが頭についた様子で私も焦りつつ、少しずつ自分自身やお互いの体を使って体験してみると、「おぉ~」「わぁ~」「かわった~!」などのお声が響く・・・やはりトレガーは頭で分かるものでなく、体感するものですね。

今日は2時間という短時間だったから「自分をラクに」とか「重さを感じる」とか、とてもシンプルなことだけ。
それでも後半のメンタスティクスのクラスでは「ふだん頑張って猫背を治そうとすると無理を感じてたのに、少し脚を意識するだけで今までよりラクに、姿勢良く歩ける」など嬉しい反応が。そう、本当に矯正でなく強制でもなく、ラク~なその感覚をからだに覚えてもらうことが「再教育」と呼ばれるトレガーの良いところ。胸から脚を意識するだけで、モデルさんのように皆さん優雅に歩けていた。

やっぱりトレガーって素晴らしいな。もっと色んな人に伝えていきたいな。って改めて思った一日でした。

ランチはパン(多種)の他に、手作りラタトイユと野菜スティック、TAZOティー各種。
とってもシンプルなメニューしかご用意してなかったのですが、何より女性5人で楽しいおしゃべりが何よりのご馳走でした。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2006 09:01:23 PM
[イベントお知らせ&報告] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika@solare

chika@solare

Category

Comments

chika@solare@ ありがと~ さっちゃん! ほんとお久しぶりですー。 …
さっちゃんNZ@ よかったね~~ Chikaちゃん、おひさ! 日本では、車事情…
chika@solare@ つだっち~^0^// ありがとー。 つだっちみたいに言って…
魔法の手「つだっち」@ Re:冷えをとる!(07/20) 現代女性は1年中冷えとの戦いですね(-_-;)…
chika@solare@ お連れしますよん~ CHEEKAぴ うん、来日みんなで楽しみにし…

Favorite Blog

「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.