041180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボディーワーカーchikaのblog

ボディーワーカーchikaのblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 24, 2008
XML
実は、私先々週まで、食品の企画という会社勤めをしてました。
もともと食べること大好きだし、健康や環境、ということを謳っていた会社だったこともあり。。。

約2年、いわゆる「美味しいもの」をいっぱい食べました。
勉強会という名目で豪華な料理、商品開発途中での試食、それも一流の料理人の方々が作るので本格的なのです。

ただ、レストランのように目の前で出す料理でなく、加工された料理というのは実際の商品は工場から出るため、どんなに良い材料を使っていても、味付けを薄くしていたらどうしてもボケてしまう。。。だからぼけないために、味付けは濃く濃くなってしまうのです。。。


これは、フランス料理の発達とかでもそうですね。
野菜など材料が収穫される地域から遠くなればなるほど、素材の味で食べれない(鮮度が落ちて味が落ちる)から、料理の味付けと技術でそこを補完してたのです。

食材が加工されているということは、鮮度を味わうことではないのですね。


だから、私は入社当時、美味しいものをたくさん食べつつも、喉が乾いたり胃が定期的にストライキ状態になったり、いくら美味しい店を探すのが好きとはいえ、基本家では粗食で薄味をベースにした自分の食生活から過度な塩分とカロリーの接種にカラダが危険信号を送ってきてました。

でも、恐ろしいことに、ここ数ヶ月はだんだんと慣れてきて少々では何ともなくなってました。



ところが!


会社を辞めてここ10日間ほど、少し前から作り出した酵素玄米ごはん、そして野菜とたまにお魚、豆腐や納豆、そして自分で漬けたヌカ漬け。。。

これを日々食べだしてから、驚くほどカラダの調子が良いのです。
これまでもなるべく食べてたのだけど、やはり昼間にどうしてもカロリーを取りすぎるから
夜を軽くする、ということにしかなってなかったのです。


でも、これをほぼ2食(昼と夜、ちなみに朝はバターなしトースト)続けているだけで
だんだんとカラダが軽くなってきてるのです!
カラダが軽くなる&心も自由になってきてる感じです。


で、たまに外食とかで塩分とか糖分とりすぎると、もうテキメンにカラダが反応してしまいます。
(頭痛とか胃もたれとか。。。)

いやー、やっぱり食べ物って人生に大きく影響するんだってつくづく実感!!


そしてやっぱり、手作り!が基本です。

みんな一人暮らしの人も、仕事をしてる人も、シンプルで良いから手作りで自分の心とカラダを守りましょうね。

週末だけでも、近所で新鮮な野菜を売ってるお店や、お魚屋さんに行ってみよう。ね!




P.S. ちなみに秋はやっぱサンマですな。私は週末は昨日買った栗でクリごはんです(楽しみ~)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 24, 2008 09:29:02 PM
[カラダが喜ぶゴハン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika@solare

chika@solare

Category

Comments

chika@solare@ ありがと~ さっちゃん! ほんとお久しぶりですー。 …
さっちゃんNZ@ よかったね~~ Chikaちゃん、おひさ! 日本では、車事情…
chika@solare@ つだっち~^0^// ありがとー。 つだっちみたいに言って…
魔法の手「つだっち」@ Re:冷えをとる!(07/20) 現代女性は1年中冷えとの戦いですね(-_-;)…
chika@solare@ お連れしますよん~ CHEEKAぴ うん、来日みんなで楽しみにし…

Favorite Blog

「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.