089355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひたすら楽してChatGPTブログ

ひたすら楽してChatGPTブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年09月11日
XML
カテゴリ:休日ブログ
休みの日にダラダラして、無駄にしてしまった感をなんとかしようと思い始めたこのブログ。

3つのC、挑戦、計画、コントローラビリティが大事ですって訳で色々とやっています。

最近は午前中にスタバに行き、本を読むという習慣になりつつありまして。
今日読んでたいのはダンアリエリー先生の予想通りに不合理という本。人の不合理な行動について書いてあります。ここに書いてアウトプットでもしようかなと。

恣意の一貫性という話があります。
意味のない数字でも、人の意思決定は影響されてしまう。
とある実験にて、学生が社会保険証の番号下二桁を見てから、教授がおもむろにワインを取り出し、いくらならこのワインを買うかと学生に聞く。関係ないはずの社会保険証の数字に購入金額が影響するとか。
アンカーの役割を果たすのだとか。不合理ですねぇ。

そんなお話でした。

この私も行動も予想通りに不合理なのかどうかがわかるかなーと思い読み進めています。

今日の他の予定のボルダリングと料理はクリア。次はもっと挑戦のある計画を立てたい。


予想どおりに不合理【電子書籍】[ ダン アリエリー ]
こんな本でした?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月11日 21時47分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[休日ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.