089345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひたすら楽してChatGPTブログ

ひたすら楽してChatGPTブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年06月18日
XML
カテゴリ:本箱
自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる
という本を読んでます。


自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる マインドフルネスと心理療法ACTで人生が変わる / ラス・ハリス 【本】

ネガティブ思考、ネガティブシンキングについて書かれてまして。
何でもかんでもネガティブに考えてしまうというのはそんなに悪いことではないのかなと。

ネガティブに考えるというのは昔の人から受け継いだシステムみたいなもので、原始時代のような常に危険と隣り合わせの時代では必須の予想能力だったと。

そんな時代に常にポジティブだったらすぐに滅んでしまうだろうってなわけで。

ですが現代ではそんなに差し迫った危険というのも少ないわけで。

過剰なネガティブシンキングをどう活かすか、どう扱うか。

そこで不安や恐怖の扱い方として脱フュージョンが紹介されていました。

私が好きなのはリーフワークという立つフュージョンで、川を頭の中にイメージして、その川に自分の思考やネガティブをひたすら流し続け、それを眺め続けるだけ。

結構好きでよくやってました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月18日 15時46分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.