【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年08月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
例年と違う8月

--------------8月16日(火)

    弟の車に便乗し札幌へ戻ってきました。

    先日買ったテレビが部屋に配達・設置されたのですが
    新品なはずなのにダメダメです。

    30分ごとに勝手に電源落ちるって何事よ。勘弁してやベスト電器さん。

    すぐ交換にうかがいます!と対処してくれましたけど
    あしたっから仕事だよ?


       あ。 あしたからまたステキ工場の日々♪


    姪っ子にイトコを作ってやれるのは一体いつの日になるかな。


--------------8月15日(月)

    嫁はお母様の初盆てことで弟だけ実家に帰ってきました。

    弟は酒を飲みませんが近年は家族の酒盛りに一応付き合います。
    丸くなったもんだ弟。

    両親が寝た後は異常に元気な姪っ子と夜遅くまで遊ぶサービスぶり。
    ビバ嫁不在。

    元気全開のドラゴンボールごっこやNARUTOごっこに
    いつキレるかと心配でしたが

    意外な事にサル子がはしゃぎ疲れて眠るまで付き合ってました。


    「サル子やサル夫に同じ歳くらいのイトコいりゃ良かったな」
    「俺ら夫婦は無理だから ぎがが頑張ってくれよ」

    ぐはっ!

    (↑弟の嫁ちゃんは10歳年上女房)

    性格破綻者だった弟がこんな発言するのも驚愕でしたが
    いつまでもフリーターをやってる自分のダメぶりも再確認。

    ごめん。実は昨日こっそりフーの墓参りに行っちゃった…


------------8月14日(日)

    中学の甥っ子は夏季講習があるので姪っ子だけが来てました。

    小さかった姪のサル子も小学6年生。
    いきなり背は伸びてるしブラジャーしてるしビックリです。

    でも、大きくなってもコイツったら猿そのものです。
    なげかわしいぐらいパーです。

    おいらが同じ歳の頃はすでに一人前の働き手として
    両親のサポートしたり祖父母の稼業を手伝って
    小遣い稼いでたもんなのだが。

    せめて邪魔にされぬよう静かに読書とかできんのかサル子よ。

    可愛いけど。


--------------8月13日(土)

    実家に帰る前にベスト電器さんでテレビを購入しました。
    液晶だプラズマだと贅沢は言いません。

    リサイクル料金込みで2万円というお盆セールの品をゲット♪
    ポイント使い切って足りない分はカード2回払い。

    これで休み明けには「すぐ映るテレビ」が見れます…


    夜 渋滞のバスで帰るとそのまま盆踊りにGO。
    なんと母がマツケンサンバの衣装で踊ってました。

    この主婦10名のチームは北空知ではかなり強豪で
    周辺地域の仮装大会を制覇しまくってるらしく

    この日もまんまと優勝をかっさらってました。


--------------8月12日(金)

    今日も今日とて虫除けを目に仕事したぎがです。


    いつものノリで夢中になってると「今日は定時で帰るぞっ!」と
    いきなり言われあわてて仕事をやっつけました。

    気がつけば世間は「お盆」なんですよね。
    いつ決定したのか謎ですが明日からお盆休みに突入です。


    勤務時間などあって無いようなステキ工場。

    帰るの面倒くさいからおいらも働きたいなぁ


--------------8月11日(木)

    超長距離チャリンコ通勤をしなくなって3年。あの頃は
    なぜにこんな細い目に虫がバンバン入るのか困りものでした。


    当時、目に飛び込む虫を防ぐのにおいらが使っていたのは…

    「マスカラ」ですっ!  ←ダイソー製100円の透明タイプ


    マスカラといえばまつ毛を上へ上へカールさせるモノですが
    チャリンコライダーの使い方は逆です。

    まつ毛を下へ下へと固定させるのです。
    これで眼球への異物直撃を完全ブロック!


    またコレを引っ張り出す事になるとは。


    「エアー」という空気をぶっ放す道具があるんですが
    今回の仕事ホコリやチリが飛びすぎる!油汚れより始末悪っ!

    久しぶりに付けましたよマスカラ。
    そして例によって変な目で見られましたよ。工場長に。

    いいやこの際 世間体より安全面の確保が優先。


    いっそ鼻毛にも使いたい。


--------------8月10日(水)

    楽するためにはどんな苦労もするぎがです。


    鼻毛が一気に伸びそうな埃っぽさも。通るたびに在庫が崩れる通路も。
    口で息したら味がしそうに臭い猫部屋も。
        
    早朝 極秘裏に掃除・整頓します。


    本日天気が良かったのでついに
    食堂のずっしり湿気っぽい座布団の天日干しに成功♪

    バシバシ叩くとアスベスト並みの粉末が ゲホゲホ
    でもこれで休憩時間のゴロ寝も快適に… 


    良いんです。この働きが給料にまったく反映されなくても。    


--------------8月9日(火)

    今日から数日つまんない仕事が続くぎがです。
    今回担当するシリーズ 数は多いんですが全部キレイなんです。


    おいらとしては一台しかないけどヘヴィーに油っこくて
    錆びてて汚くて整備が面倒くさい方が好きなんですが。    

    ヘタにジャンケンに勝つもんじゃありません。

    それでも全力で挑むのが酔っ払い。
    一台一台、納得行くまで取り組みます。たとえ


    「ぎがさん… 一日いっぱいでたったこれだけですか??」って
    工場長に心配されても。

    まあ見とけ。ライオンはウサギ相手にも全力で走るのだ。

    
    冒険の基本は遠回り。ちゃんと期日前に全部仕上げて見せるからよ


--------------8月8日(月)

    毎日暑くて嬉しいぎがです。

    ホースでじゃんじゃん水浴びしたり
    素っ裸で寝て虫に食われたり短い夏を満喫しています。

    本日 めずらしくイタリア産の白ワインを飲んでおます。

    「ぎがくん。今日も酒臭いよ」と部長に言われるのは
    長年体内に蓄積された焼酎のせいであろうと考え

    酒を変えれば体臭も変わるべと思ったためで。

    つか4リットルサイズの焼酎を買う余裕がサイフになかったんですが。


    酸っぱいのも炭酸も苦手ですが、数年ぶりに飲む
    ひんやりした発泡性白ワイン結構おいしいです。

    毎日は無理だけど。


--------------8月7日(日)

    海への待ち合わせにまんまと寝坊したぎがです。

    オニギリも作れず、茹でておいた枝豆も忘れ
    茶しか持って行けませんでした。

    何もかもヤツのせいです。

    しかも急いでチャリこいでる時に電話かけて来やがりますし。
    いちいち迷惑な野郎です。


    今年最後の海は行きも帰りも渋滞でした。

    道中ずっとカレンとそのお友達は職場での愚痴を言ってます。

    カレンとは年に1回しか逢わない仲なんだけど
    こんなに人の悪口を言う女だったかなぁ
 

    仕事すげー大変なんだな。でもあんまり毒づいてるとブスになるぞ。
    なんてな。


------------------8月6日(土)

    日曜日 急に海に行く事になりました。

    早起きせなならんちゅうのに例によってヤツが…
    はよ帰れっちゅうのに「俺も行きたい~」とダダこねやがりまして。

    ったく迷惑な野郎です。

    5000のキリ番は8月4日9時4分の謎のゲストさんに踏んで頂きました。

    かしのきタールさんご連絡ありがとうございます。
    早とちりしてすみません。


------------------8月5日(金)

    金属と水のイオンで凉しい工場もさすがに暑かった本日。
    頭っから水かぶってもへっちゃらさ!♪

    首に直接 水道水ジャー!が気持ち良いですね。
    濡れた犬のブルブル状態です。ビバ作業着♪
    
    「ぎがさん。豪快っすね。」 いえいえこんなん…

      ホントは全部脱いで水かぶりたいぐらいだよ。
      一応仕事場だから我慢してっけどさー


        と 言って頭上げた横に。


    なんで上半身裸で水浴びてるかな。美形工場長。

    果てしなく妙な間の工場長とおいら。


------------------8月4日(木)

    エサのキャベツを食い尽くしたので人参とナスを追加したぎがです。
    大根とともに生で食う夏です。

    それはさておき
    午前のデータ入力タイムが苦痛です。

    工場じゃ感知され無いおいらの酒くささが
    事務所では明らかに迷惑がられてます。


    「ぎがさん。朝はどのくらい飲んで来るんですか?」
    と経理の女性からツッコミが。


    朝っぱらから酒飲んで働いてると思われてるの!?


    面白いからそういう話にしといても良いかな。


------------------8月3日(水)

    いつもの量なのに飯が途中で面倒くさい。これが夏バテ?

    なんで生野菜がやたらうまいんだろ。
    キャベツと大根ばっかエサのように食ってる。

    切るのもかったるいんでそのまんまガリガリかじると
    気分はもう馬。

    塩一粒・キャベツ・塩一粒・大根・緑茶・ときどき米。
    このローテーション7回が最近の食事ベース…

    せめて人間らしく
    オイルとかスパイスとか使おうと思うんですが

    丸かじりが美味いんだなぁ~

    夏を暑いと感じたのは久しぶりな気がする。

------------------8月2日(火)

    やっぱり逢いに行けば良かった。とか
    楽園でヘソ曲げて無いかな。とか


    うだうだ考えるヒマが無いくらい面白すぎるステキ工場。


    本日、流出した油を中和するのに大騒ぎでした。

    「おい!これ穴あいてんぞ!」「わ~漏れてる漏れてる!」
    「ふさげっ!ふさげって!そっちじゃな~~い!」
    「熱い!無理無理!」「○○液入れれ!離れろみんな~!」


    明らかに体に悪げな蒸気が充満。全員で逃げ惑う小一時間。

    「ったく やってらんねーよ!!」

    後始末にシンナーを多用しクラクラする一同。


    面白いにも程がある。


------------------8月1日(月)

    この日にちゃんと働いたなんて初めてかもしれない。

    仕事にならんから最初っから休み取ってたからなぁ毎年。


    …1992年にすぐここの工場で働いてれば
    毎年メソメソすることも無かったのかな。

    なんてな。あ。

    Y子ちゃんとS子からメール来た。つか2人とも内容が
    「今年もチャリで行ったの?」だって。 うははは…

        行って無いんだ。今年は。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月18日 01時45分35秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

コメント新着

とんとん♪@ Re:2024年(R6)5月(05/01) ギガちゃん、ご愁傷さまです。 葬儀が終わ…
ぎが2727@ つやぴん!! つやぴん おひさ!ビックラこいた 楽天…
y0815t0425@ Re:2024年(R6)4月(04/01) こんにちは。お久しぶりです。昔「働く母…
とんとん♪@ Re[2]:2024年1月(R6)(01/01) ぎが2727さんへ そうだね~(笑)
ぎが2727@ Re[1]:2024年1月(R6)(01/01) とんとん♪さんへ そーだな仕事以外を頑張…
とんとん♪@ Re:2024年1月(R6)(01/01) 今年は元旦から大変なことが続いているけ…
とんとん♪@ Re[2]:2023年12月(R5)(12/01) ぎが2727さんへ 風邪をひかないように、厚…
ぎが2727@ Re[1]:2023年12月(R5)(12/01) とんとん♪さんへ ふたご座流星群??ちょ…
ぎが2727@ Re[1]:2023年9月(R5)(09/01) とんとん♪さんへ すまぬお返事しとらんか…
とんとん♪@ Re:2023年12月(R5)(12/01) わーい! 今日14日は、ふたご座流星群が…

© Rakuten Group, Inc.