107635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都発・いとばあちゃん?

京都発・いとばあちゃん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



    <リフォームは、あらたな空間を生む>


     国分寺さん・大津さん・宇治さんの

     リフォームに、興味津々・・・・・

     お三方の中の1軒にお伺いしてきました。

     その方のお家は、

     外も内も真っ白いお家に変わってました。

     1階から3階までの全面改装でした。

     壁・柱・天井・建具は、

     ほとんど真っ白に塗り替えられて、

     椅子・ソファ・テーブルは、

     以前のものをアクセントにそのままと、

     買い足したり、椅子の張替えしたりと。

     でも、

     極め付き、

     設計士さんのお勧めで、

     ドイツから取り寄せた真っ白な食器棚は、

     神戸の港について運ばれて、

     自宅で組み立てられました。

     1軒巾・高さ1軒以上の大きさで

     シンプル・実用的な取っ手のステキなこと。

     使い勝手のよい、奥行きたっぷりの食器戸棚に、

     彼女は、とても満足してらっしゃいました。

     真っ白なお家のアクセントは、

     赤と青です。

     真っ白な玄関に、

     青のジュウタン・

     2階への階段の5ステップは真っ赤でした。

     彼女のセンスのよさが伺われ、

     象徴の玄関になってました。

     どの部屋もシンプルにしてあり、

     最小限の物しか出てません。

     白壁の空間には、

     絵を自在に飾る真っ白なフックが、

     1~2階の壁にとりつけてらっしゃいました。

     真っ白で、地中海?・エーゲ海?(行ったことない)

     の白いお家のよう?

     以前の、こげ茶系の日本住宅が、

     真っ白になって、

     全く別空間になりました。

     新たなお家で、

     又、日常の生活ができなさることと、

     ツクヅク思いました。

     彼女の外に物を出さないという考え方は、

     当然、収納にこだわっていらっしゃいました。

     どうしても、

     新築とかリフォームとかになると、

     細かいところまで、

     行き届かぬように成りがちのに、

     収納がしっかりしているので、

     日常の雑務にうろうろすることは、

     無い事と一層思いました。



     そんな考えしているところへ、

     お友達から、

     “捨てられないもの”!検索して見たらと、

     皆様もど~ぞ。


     これから、押し詰めてた場所の

     “捨てられないもの”かたづけです。
   
     (上記の彼女は改築前に、

      本を300冊は片付けたのよと、言ってらっしゃいました)
  

     
     捨てられない人が、これから、片づけします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月03日 09時43分42秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いとばあちゃん

いとばあちゃん

Calendar

Favorite Blog

十六夜にアオリイカ… New! notonoteさん

たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
toco to toco… 松谷雪絵さん
回遊魚たんぽこ的く… たんぽこぱぱさん

Comments

ウィーンさん@ Re:解決!!変だ・・・・E・B・A(03/27) いとばあちゃん、ブログ再開嬉しいです。 …
たんぽこ 飯田@ ご無沙汰してます。たんぽこ 飯田です ご無沙汰してます。お元気ですか?今日、8…
みちこ@ Re:みなさまへ…・日本国憲法って知ってますか?(07/17) 熱く、真正面から受け止められる人は心の…
いとばあちゃん@ Re[1]:6才孫の誕生日(07/03) みちこさん >もう一度挑戦します。ばあち…
みちこ@ Re:6才孫の誕生日(07/03) もう一度挑戦します。ばあちゃん頑張れ!

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X