107633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都発・いとばあちゃん?

京都発・いとばあちゃん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    7名のうちのお一人が、

    ○○ちゃんの親友で、

    昔、

    その親友さんを、呼び出して、

    「○○ちゃんと、結婚しても大丈夫かしら?」と質問しました。

    すると、

    親友は、

    「やめといたほうが、良いのではないでしょうか」

    とアドバイス。

    
    でも、

    ○○ちゃんと、結婚して○○十年以上になりますびっくり

   
    縁あって、

    結婚したんですもの・・・

    いつでも、

    「君はそう考えるの?」

    「あなたは、そうなふうに考えるの?」と、

    お互いに、

    敵じゃないのですから、

    耳と心を傾けましょう。

    人生一緒に歩む道

    大前提がはっきりしているのですから、

    迷わず、

    日がなそうありたいと、

    忙しければ忙しいほど、

    ツクヅク思う今日このごろです。

    自分のしたい事をやる、

    子供時代を卒業して、

    相手がしてほしい事を思いやって、生きる生き方がしたいです。

    

    
    前置きの昔話はそのぐらいにして、


    
    12:30分京都着の

    ご一行様をホームでお迎えしました。

    京都駅地下ポルタのは~べすとにて昼食を取り

    ホテルでチェックインをすませ

    五明(いつあき)金箔やさんへ、

    金箔押の体験教室に行きました


    五明金箔.jpg

    長テーブルには、道具とサンプルが置かれていました

    五明金箔 (1).jpg

     長テーブルには、3人づつすわり、

     真ん中の人が、両脇の人に食べれる金を分けるように言われました

     0・0ミクロンのうすい金箔はフワフワして・・分けにく~い


     五明金箔 (2).jpg

     2:30分~5:00までびっしり体験(2000円/1人)

     大阪城2500枚×2=5000枚の瓦に金箔貼りもしました

     東本願寺の入り口の菊の御紋章は、

     金箔を7枚重ねて貼ったので、ピカピカしているでしょう!

     のお話やら、

     金箔の扱い方の練習もありました

     
     ざく・弥勒菩薩・京かえで・桜・金魚・

     金のまつたつけ~・月を見るうさぎ・

     角皿・小皿・高台付小皿・合わせ鏡・フォト入れで作った

     9人それぞれの思いの作品です




    五明金箔 (3).jpg

     京都の職人魂を垣間見た体験でした

     決して、

     仕事は華やかとは言えませんが、

     知らない世界を知る事の一端の体験はできます

     1回に12名までとのことでした

     家族3人での応対の先生方で、ほのぼの体験教室でした

     皆様も、機会がありましたら、一度はご経験に・・お勧めです


     
    赤ハートピンクハート青ハート緑ハート黄ハート赤ハートピンクハート青ハート緑ハート黄ハート赤ハート
黄ハート緑ハート青ハートピンクハート赤ハートピンクハート青ハート緑ハート黄ハート赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月06日 23時09分25秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いとばあちゃん

いとばあちゃん

Calendar

Favorite Blog

十六夜にアオリイカ… New! notonoteさん

たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
toco to toco… 松谷雪絵さん
回遊魚たんぽこ的く… たんぽこぱぱさん

Comments

ウィーンさん@ Re:解決!!変だ・・・・E・B・A(03/27) いとばあちゃん、ブログ再開嬉しいです。 …
たんぽこ 飯田@ ご無沙汰してます。たんぽこ 飯田です ご無沙汰してます。お元気ですか?今日、8…
みちこ@ Re:みなさまへ…・日本国憲法って知ってますか?(07/17) 熱く、真正面から受け止められる人は心の…
いとばあちゃん@ Re[1]:6才孫の誕生日(07/03) みちこさん >もう一度挑戦します。ばあち…
みちこ@ Re:6才孫の誕生日(07/03) もう一度挑戦します。ばあちゃん頑張れ!

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X