1328797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

積  乱  雲

積  乱  雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ローリエ・K

ローリエ・K

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2019.03.06
XML
カテゴリ:医療



​​​​​​
障がい児は歯がいのち・・・

をモットーに30年間虫歯なしで過ごしているきらきら

毎日の口腔ケアのありがたさであるきらきら

が、ここへきて歯以外に
緊張で口唇を噛んでしまうトラブルがなかなか改善しなくて
ほとほと困ってしまう

昨年すり切れた歯で唇を噛み切りそうになり
予防のマウスピースを作ってもらった
何度も型どりして訪問歯科の先生にも苦労をかけた

毎日ではないものの体調によって変化する緊張で
仕様したりしなかったり
やはり、口の中に何かがある、という感じは
​いずい!​のである
(いずい、は仙台弁でしっくりしない感じのことです)

近頃では​内服薬ガバペン​で緊張を落としながら
生活と活動のバランスをとってきたが
このところの口唇はすっかり口内炎になりザックザク
痛いところにまた噛むのだから号泣悲惨

例の芸能人さんの舌ガンではないけれど
いつもいつも刺激が当たり続けるのもよくないらしいし

諦めて寝るときだけマウスピース使用にしていみたけれど・・・
なかなか寝付けなくてそれもまた・・・・

口の周辺が痛いとホント何もかも集中できない
にっこり笑うのさえできなくなって
いつも顔が怖いといわれる
むっとして
こちらはホントに怖い顔だ

なので、やっぱり、優雅な女優笑いのためにも
​障がい者は口腔ケアがいのち​、なのである


​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.06 11:34:30
[医療] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.