593693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じぶんごよみ お気に入り雑記

じぶんごよみ お気に入り雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月20日
XML
テーマ:介護(371)
カテゴリ:映画・本
5年前に出版された介護職を題材にした本(コミック)です。
情報的にも古さはなく、介護施設の大体のイメージが伝わる内容で、楽しく読めました。来月、介護施設に実習に行くんですがその前におおよその雰囲気が掴めましたし、専門用語も勉強になりました。

49歳未経験すっとこ介護はじめました! [ 八万介助 ]
実体験をもとにした内容らしいですが、一緒に働く個性的な職員さんたちも素敵です。
強く、たくましすぎる・・・利用者さんたちとの交流もリアルに描かれ、愛すべき一冊です。
意外にも小学館のフラワーで掲載されていたそうです。


続編も購入スマイル

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました! [ 八万 介助 ]

1作目では実務経験ルートで介護福祉士試験を受験、合格まで描かれていました。
2作目では実家で認認介護状態のご両親の症状が悪化、抜き差しならない状態になり、奥さんと地元に引っ越し、新たな介護施設で働きながらご両親の介護を始めるその後のエピソードが書かれています。
新たな施設での様子はとても興味深かったです。施設によってかなり雰囲気が違うんだなと。
また認知症とのかかわり方、介護施設選び、ケアマネージャーとのかかわりなど、職業として介護をやっている方だけでなく身近で介護が必要になりそうな人いる方も漫画でわかりやすく読めて参考になることと思います。
近々電子書籍化もされるようです。


介護ヘルパーは見た 世にも奇妙な爆笑!老後の事例集 (幻冬舎新書) [ 藤原るか ]
こちらも介護ものです。
家政婦は見た!  とは趣は違いますが、衝撃エピソードたくさん載っていました。
ホームヘルパーに従事している著書が訪問先で体験した事例満載で、やはり身近に認知症、介護が必要な方がいる場合はとても参考になりそうですし、心の準備もできそうです。
介護保険申請についても書かれていたり、介護でつぶれないよう、アドバイスも。
知ってるのと知らないのでは気構えも違ってきます。

今ブレイクしている若手吉本芸人EXITのりんたろー。さんも介護職だったそうで、たまに話される介護施設でのエピソードはとても面白いです。どんな感じの仕事ぶりだったのかも気になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月30日 00時17分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

お気に入りブログ

み~ちゃん New! 熊親父と夢来鳥さん

二日続けて うふふ大好きさん

【お買い上げ】カネ… 943さんさん

4月最後のお届けも… タローのママ”!さん

薔薇色のつぶやき らいち♪♪さん
気ままな懸賞日記♪ にこにこぷ〜。さん
☆ぴろのお気に入り日… ぷーちゃん1917さん
やすらかな子のブログ yasurakanakoさん
リリ桃の懸賞生活と… リリ桃さん
いつまでも夢を大切… いちごあめ5133さん

カレンダー

プロフィール

773841

773841

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.