746737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コーヒーと箱庭と銀 ☆フィギュアスケート♪ と雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 5, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




*・・・*20111006





休養宣言のフィギュア・安藤美姫選手、イベントでの発言に注目集まる





フィギュアスケート・安藤美姫選手(23)が5日、休養宣言後初めて公の場に姿を現した。引退やプロ転向など今後の去就がささやかれる中、安藤選手の発言に注目が集まった。
今シーズンの休養を宣言し、引退やプロ転向がささやかれている安藤美姫選手が黒の着物姿でパーティーに出席した。
安藤選手は2011年8月の会見で、「この1年で、アマチュアとしてやっていくか、違う道でやっていくかをゆっくり考えたい」などと揺れる思いを語り、「引退」の2文字も臭わせていた。
小学校からフィギュアの世界に足を踏み入れ、女子では史上初の4回転ジャンプを成功。
「若き天才」と称された。
しかし、その後は栄光と挫折を繰り返した。
昨シーズン、全日本選手権、四大陸選手権と立て続けに頂点を極め、世界選手権に向け練習に励む中、東日本大震災が発生。
福岡で練習を行っていた安藤選手は、地震発生後、すぐにチャリティー演技会を開催した。
真っ白な衣装に身を包み、被災地への思いを込めた。
安藤選手は3月、「何かできることはないかなと思っても、できないもどかしさというか」と語っていた。
「少しでも多くの人に笑顔になってもらいたい」との思いを込めて滑った世界選手権では、見事優勝。
昨シーズンは、出場した6大会中、5大会で栄光を手にした。
そんな中、飛び出した今シーズンの休養宣言。
5日、出席したパーティーで、安藤選手は「本日は、このような場に出席させていただけたことを、本当に心から光栄に思っています」、「このような機会をいただき、タイヤにも、そのように(フィギュア)、スピード感を出すための技術面や、細かいところのコントロールが、本当に重要だということを感じました」と語った。
安藤選手は5日、イベントのあいさつのみで、来シーズン以降の活動については何も語らなかった。
(10/05 19:20)





sn2011100510_50[1].jpg














メール 中日新聞 女性向けサイト- オピ・リーナ-より
  トピックス




 *安藤美姫、いまの思い語る*

「笑顔にさせる何かができる」


 フィギュアスケート女子の安藤美姫(トヨタ自動車)が4日、中日新聞のインタビューに応じ、今後の活動などについて語った。1日に行われたジャパンオープンでは本来の演技ができず、今季は今のところほかの試合に出る予定がない。昨季の世界選手権では2度目の優勝を果たし、選手としては最も充実した時期で、スケート人生の岐路に立ついまの思いを聞いた。

 -試合を休むきっかけになったのは。

 本当はバンクーバー五輪の後にオフを取りたかったのが「東京の世界選手権は大事な大会」とニコライ(モロゾフコーチ)に言われて。出るからには新しい挑戦をと、フリーで後半に5つのジャンプを跳ぶプログラムをつくった。本当に全力で挑戦をし続けた。それを踏まえれば今季中途半端な気持ちではできないし、ほかの選手にも失礼だと思う。

 -試合に出ない間にやりたいことは。

 ショーでは新しいことに挑戦したいし、例えば子どもたちにスケート本来の楽しさを教えたいとも思う。自分はただ楽しくてやっていた。今の子の中には「有名になりたい」という気持ちも強いと感じる。まず好きにならなければ「こうなりたい」という感情も生まれてこないと思う。

 -昨季の世界選手権は東日本大震災の被災地への思いを込めて滑った。

 自分が誰かの役に立つとは思ったこともなかったけれど、震災のあとに被災者の方から「こういうときだからこそ安藤さんのスケートが見たい」という手紙をいただいた。応援していただいた力を返せる、笑顔につながる何かができると初めて思えた。こうありたいという姿を達成した思いがあった。

 -その気持ちが、子どもたちに教えたい気持ちにもつながる。

 人と人のつながりがよりいっそう分かった。スケートはリンクがないとできないのに、そのリンクがなくて大変な子どもたちのために何かをしたい。日本ではフィギュアスケートそのものでなく、選手がポピュラーなだけと感じる。まだ大きな夢ですけど、コーチングを通じてスケート自体を日本に広めたい。

(2011年10月5日)

.


安藤美姫、いまの思い語る!


手書きハート20111005-2[1].jpg














tumblr_lse8u9Nnu91qbnrrxo1_500[1].jpg
  
  お姉さん!と言うか。。。あねさん??スマイル







   本当の弟さん!・・・だそうですスマイル素敵ですね~

dsc_0236_2[1].jpg






 (^。^)私も弟いたんだけど星ナ~~




  メール安藤美姫さんの公式サイトのブログより~


2011年10月 3日 (月)ピンクリボンネイルアート
ジャパンオープンの会場に足を運んでくださった方々、テレビの前で応援してくださった方々、


みなさん本当にありがとうございました。と共に、その応援に応えられる演技ができなかった事、


本当にごめんなさい。


カーニバルオンアイスではどうしてもその気持ちを伝えたくて、「ブラックスワン」と「千の風になって」を


精一杯の気持ちを込めて滑りました。何か感じていただけたら嬉しいです。


私自身、すごく幸せな気持ちで滑ることができました。


みなさん本当にありがとうございました。これからも温かい目で見守っていただけると幸いです。






それから今日は、去年に引き続きデザインをさせていただいたピンクリボンネイルアートが


展示されている、表参道ヒルズに行ってきました。一緒に写真に写っているのは、弟です。


ネイルチップはオークションに出品されていて、収益金は「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付されます。


また、今後は全国各地でネイルチップの展示を予定しているそうですので、


みなさんにも是非みていただきたいと思います。




ネイルチップのオークションページ:




http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c315110657?u=;jnacharity

【チャリティー】 安藤美姫さんデザインのネイルチップ


 これは あと一日でした!






メール星このオークションは
 ピンクリボン運動の 一環のようですね手書きハート
 下記のような↓↓情報がありました
 たしか ピンクリボンの クリック募金など いろんな活動がネットの中で
 あると思うので!?
 私も できることを 協力していきたいと 思います(*^_^*)





  美姫ちゃん!いろんなこと 応援したい・・・・
   ぽっプロに なっても 中野さんみたいな道でなければ
    スケートが見れなくなるわけではないし・・・・・
     ゆかりちゃんはぽっ とても残念でした(*^_^*)!  
    




  チャリティーオークション
下記のオークションの収益金は、「乳がんをなくす『ほほえみ基金』」に寄付されます。
・NPO法人日本ネイリスト協会主催
 10月1日(土)開始予定
 安藤美姫さん、神田うのさん、杉山愛さん、益若つばささんなど、15組が出品予定
・雑誌「25ans」主催
 9月30日(金)開始予定
 「25ans」の表紙モデルをつとめる女優キム・テヒさんの愛用品が出品予定











人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
2070[1].gif













ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 25, 2011 04:38:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

totoプリ

totoプリ

Calendar

Rakuten Card

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.