エディー・ローソン&HONDA NSR500”1989”
なにげなくパソコンいじっていたら・・YOU TUBEに1989NSR500&ローソンの動画が・・当時のヤマハファンは前年チャンピオンのE・ローソンがライバルメーカーのホンダに移籍という事実にショックを感じたものでした。この年、ローソンはアーブ・カネモトとHONDAと共に4度目の世界チャンピオンを獲得、ステディーなライディングだけではなく、そのマシン開発能力も高く評価されたのでありました。個人的にも歴代のNSR500の中で一番好きなマシンです。 イルカのような流線型のアッパーカウル、への字ガルアームからニョッキリ出てくるチャンバー、カッコ良かったですネ。1989NSR500の詳細はコチラ1989 / ホンダ NSR500 '89年世界選手権ロード500ccクラス、マニュファクチャラーズ/ライダーズ チャンピオン獲得。バンク角確保のためリアフォークにガルアームを初採用。エンジン種類 水冷2サイクル90度V型4気筒ケースリードバルブ 排気量 499.25cm3 最高出力 over 150PS / 12,500rpm 最大トルク 8.8kgm / 12,000rpm 乾燥重量 under 122kg 変速機 6段変速 サスペンション(前) テレスコピック サスペンション(後) プロリンクスイングアーム ↓NSR500の画像集(リンクうまく貼れませんでした。URLコスペで見れますヨ。)http://photos.yahoo.co.jp/ph/skylinezero17/lst?.dir=/41ab&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ バリバリ伝説のグンが物語の後半にこのマシンを与えれ、世界グランプリで大活躍するという一部の漫画ファンにとっても思い出深いマシンですよネ。