【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

橋下まこ さん等、踊… New! hattori dayonさん

minne 始めました。 New! ブラックオパール5815さん

讃岐2023景勝地探し… やにゃんさん

M’s麻雀放浪記 ウォーレンフォードさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん
e9netのブログ e9netさん
ドガちゃんのエ~?… ドガ6829さん
はなののののはな らむ115さん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
R(らーめん?)指定… ゼロマ♪さん
2016.06.21
XML
打瀬舟ゆらり、ホッカイシマエビ漁解禁 北海道・野付湾

霧の中、野付湾で始まったホッカイシマエビ漁=20日午前7時15分ごろ

 【別海】根室管内別海町の野付湾で20日、夏のホッカイシマエビ漁が始まった。濃い霧が立ちこめる中、24隻の打瀬(うたせ)舟の白い帆が海に浮かんだ。

 エビが生息する藻を傷めないよう、スクリューを使わずに帆で風を受けながら網を引く明治期からの伝統漁。毎年、夏と秋に行われている。昨年に比べて資源量の減少が見込まれるため、今季の漁獲枠は昨年同期より3・1トン少ない20トンに設定されている。

 解禁日は17日だったが、天候不順で3日ずれ込んだ。漁業者たちは午前5時から続々と出漁し、帆の向きを微調整しながら舟を進めた。網を引き揚げると、エビを大きさごとに手早く仕分け、体長9センチ未満は資源保護のため海に戻した。

 野付漁協エビ部会の小川幸雄部会長(70)は「出足としては量は少なめだが、エビの大きさはまずまず。今後に期待したい」と話していた。夏の漁期は7月22日まで。(地方紙より)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.21 06:24:55
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.