1384805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 27, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
天気予報では、「晴れ時々くもり」になってるがいっこうに晴れそうにない曇り空くもり。2週間前に強打したカカトの痛みがひいてきたので、リハビリを兼て近場の賎機山ハイキングコースを歩いて見ようと遅めの出発ながらザックを背負って家を出たウィンク

ソメイヨシノさくらが咲き出した城北公園内を抜けて、花見客で賑わう静岡浅間神社境内の百段から、山歩き開始だ!ぐー





賎機山(しずはたやま)は、静岡市街地から北に向かって延びる低山ながらも、東西の眺めがすばらしく、今は浅間神社裏の山に咲くサクラ(ソメイヨシノ)、見頃も有れば、散り始めもありだった~オーケー

救世観音(140m)を過ぎると、ひと気がなく、たまにハイカーに会うのみで静かなもんだ~
地獄谷を過ぎた先では、竹林がすっきりと伐採され、以前の暗い林が俄然明るくなっていた~オーケーオーケーオーケー
しばらく来なかったのであまりの変わりように驚いた!びっくり





すぐ先の賎機山城跡(170m)を通過し~歩く人歩く人歩く人光明地蔵に手を合わせて~






三等三角点標石のある一本杉(192m)で小休止~スマイル
眼下は、安倍川上部の流れと新東名高速道路、真ん中に見えるのは、先月登った見月山(みつきやま)だ~グッド
安倍奥の山々は、雲に隠れがちでちと見えにくい~しょんぼり






この時期、山道沿いにアケビ(アケビ科)の花をそこかしこで見る~実が有名だがこの春の花もたいへん印象的である。ツル性の木で、手前の大きいのが雌花で下に見える小さな房状になったのが雄花だ~グッド






茶畑に囲まれた貯水槽(231m)に到着~このハイキングコースでは、もっとも標高が高く
周囲に何もないので見晴らしも実に良いところである。グッドグッドグッド






茶畑の北に見えるは、静岡市民憩いの山、竜爪山(りゅうそうざん)!
晴れていれば富士山富士山もバッチリと見えるのだが、今日のこの天気くもりでは、雲に隠れて見えない~号泣






西側の奥には、大山、突先山、手前が高山(牛ケ峰)であろう~重く雲が垂れこめているが雨の心配はなさそうだオーケー 安倍川の先を左右に走っているのは、新東名高速道路である。さて、ここまで来てカカトも問題なさそうなので、鯨ケ池まで行って登り返すことにした!陽が延びたので大丈夫だろう。ヘッドライトも持ってるし~

いざ、GO!ちょきちょきちょき






キランソウ(シソ科)の美しい紫色に癒される!グッドグッドグッド






通称、福成さんこと福成神社(227m)ふくなりじんじゃに到着!この真裏に四等三角点の標石はある。
山道はここで左右に分かれるが、往きはお堂の左を通って下る歩く人歩く人歩く人






アップダウンの連続だった登山道も、福成神社からは鯨ケ池に向けて下るのみとなり、気も楽だ~
幹別れした七本杉を右に見て~びっくり







この標識が現れるが、右手は登山道が崩れているために通行止めバツになっているので
今日は、左方向へ折れて鯨ケ池を目指した~






ほどなく竹林に入ったところで、かっての知人に遭遇!お互いに驚いたが、咄嗟のことゆえ名前が出てこなくて困ったが、失礼を承知で「ど忘れした」と云って聞いたら思い出せた!N川さんでした~大笑い
タケノコ堀のあとらしく、ねだったわけでもないが、大き目のいいヤツを一本いただいてしまった。嬉しくてしっかりザックにしまったが、これがこの後、ボクを苦しめることになるとは!ウィンク





その後、いったん農道に出て、数分歩いて再び左の山道へ。ここからの下りは、階段が急で気が抜けない!!
ようやく、折り返し地点の鯨ケ池にトウチャコォ~少年時代になんども釣り遊びに興じたところだ!ウィンク






少休止後、下山した登山口から少し奥の登山口から浅間神社を目指す!ぐーぐーぐー
鯨ケ池から浅間神社への登山口は2ケ所あり、いずれも福成神社で合流することになるのだがここからの方が傾斜もゆるく楽チンである~ぐーぐーぐー





登り始めて、まもなく、左に羽高団地、ファミマ方面への山道を見送り直進すればこの標識に出る。
ここから右折して浅間神社へは、山道が崩壊して通行止めになっている、すぐ先が福成神社になるんだが、ここは、直進して右方向へ登れば福成さんへ着くことができる~オーケー





崩壊箇所はこんな状態で左の手前に見えている山道がごっそりと落ちて無い!この崩れの中を注意して歩けば対岸に行けないこともなさそうだったが、、あえてすることも無し!ウィンク





さっきの標識を黄色の矢印通りに歩けばこの福成神社の東側に出るのだ~オーケー
浅間神社へ戻るには黄色の矢印方向へ~






再び、貯水槽を目指して~歩く人歩く人歩く人丁寧にカットされた茶畑の縞模様が美しいな!オーケーオーケーオーケー






この頃から、静岡市街地にもようやく陽が射しはじめてくれた~オーケーオーケーオーケー
駿河湾もキラキラ光ってるぞぉ~






山道脇に小群生していたのは、ウラシマソウ(サトイモ科)だグッドグッドグッド
テンナンショウの仲間で先の尖ったフタを持ち筒型をしている。ウラシマソウは、この筒の中にある花の軸のさきが長く伸びて、釣り糸のようになるところから浦島太郎を連想したものらしい。なんともユニークな花である!葉っぱは花より高くこの上にある!







稜線の東側に夕陽が射しだした~帆掛山(一本松公園)や梶原山にも!音符音符音符
手前は、新東名・新静岡ICへの取り付け道路と麻機遊水池の第四工区である~






天気はどうやら完全に回復したようだ!きらきらきらきらきらきら
稜線上の「農道開発記念碑」付近から蛇行する国一バイパス、静岡市清水区、日本平、駿河湾、遠くに伊豆半島を俯瞰する~オーケー






一本杉(茶臼山)から歩いてきた稜線を眺めつつ小休止~ウィンク
このあたりから肩にかかるザックの重さが気になってくる!そう!タケノコだ!







さらに光明地蔵を通り過ぎる~マラソンマラソンマラソン






オオイヌノフグリやムラサキケマンに混じって
道ばたに多く咲くカキドオシ(シソ科)が美しい、ただの雑草ではない!オーケー







夕陽が沈む瞬間~右の安倍城址が黒いシルエットになって!グッドグッドグッドいい眺めだ!






救世観音付近から見る静岡市街~街の灯りがチラチラ点き始めていた~ちょきちょきちょき





今回歩いたハイキングコースでした!




去年の5月にもやった浅間神社から鯨ケ池のピストン。今回、カカトの怪我の影響はなかったがやっぱり疲れた!最後はヘロヘロ~号泣
途中、光明地蔵から大岩へエスケープしたくなったが、決めたことはやり通したかった。大腿四頭筋と足首が悲鳴を上げ始めたが、救世観音からはもう下るだけ、すっかり暗くなった山道を点々と灯る外灯たよりに歩きながら云い知れない達成感に浸った!ウィンク山登りは楽しいだけじゃない。加齢と共に体のパーツが衰え、または機能を失ってる箇所も数えればキリがない。でも、それらを異常でなく正常なこととして受け入れ、あえて無理を課して登る山もあるのだ。若い頃には味わえなかった「生きていること」の喜びを今回の山歩きでも味わえた!!

浅間神社に下山して自宅までが今日ほど遠いと思ったことは無かった~が、実に楽しかった!!


<参考コースタイム>
自宅11:15~11:25城北公園~11:40静岡浅間神社~12:00救世観音~12:15賎機山城跡~12:30光明地蔵~12:50一本杉12:55~13:40貯水槽13:50~14:25福成神社~15:00鯨ケ池15:05~15:30福成神社~16:05貯水槽16:10~17:15一本杉17:20~17:35光明地蔵~17:50賎機山城跡~18:10救世観音~18:30静岡浅間神社~18:40城北公園~19:05自宅

   歩数計→37850歩     2.5万図  静岡東部





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2023 06:56:22 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.