1385179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 3, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
保育園が春休み中のマゴ娘を連れて、サラ犬も一緒に、富士山麓を散策してきました~裾野市須山の忠ちゃん牧場の近くから山頂に向かって始まる「富士山須山登山歩道」をスタート!富士山富士山の雪も、上はたっぷり!でも下の宝永山辺りはほとんどありません。北側(山梨側)はまだ多く下まで繋がっているように見えます。

この登山歩道は、たいへん緩やかで、自然林も多くまるで遊歩道のようです~きらきらきらきらきらきら
標高は、900~950mほどのところです。
今日は風もなく、ポカポカ陽気のハイキング日和でした~晴れ





小さくて可愛らしいフジザクラさくら(別名マメザクラ・バラ科)の花も咲き出しています!オーケーオーケーオーケー






コブシ(モクレン科)も咲き始め、春到来を告げています~標高の低い「こどもの国」あたりは満開でした!グッド





右の形の良いコブシはまだ五分咲きと云ったところでしょうか?満開にはあと4~5日かかるかもしれません~おととしの4月7日に来た時は咲き揃ってみごとに真っ白でした。











小さな湿地に咲くのはネコノメソウ~
ネコノメソウ属は、似た者同士が多いので判定が難しい~クールこれは、特定に至りません!






これは、コガネネコノメソウ(ユキノシタ科)だと思っていますが、、クール





今日のゴールはここまでです!水の湧き出る弁当場~源頼朝が巻き狩りをした際に立ち寄った
貴重な水場ですちょき






間欠泉のように噴き出る地下水に大喜び!水はまだまだ冷たいのに~大笑い





Uターンして、きた道を戻ります~





ベンチでひとやすみ~春の柔らかな陽がさしこんで林も明るくて気分爽快~手書きハート手書きハート手書きハート






ひともいないので、サラもリードを放して思い切り走り回ってます!いちど姿が消えましたが、びっくり無事に戻ってきました!オーケー迷子札は欠かせません~








最後に振り返って見る富士山!
正面にパックリ口を開けた宝永火口、雲の流れからして上では意外に強風が吹いていたのかも知れません~ウィンク 






<寄り道が多くてほとんど参考にならないタイム>
須山登山歩道駐車場13:10~14:55弁当場(水場)15:10~16:25須山登山歩道駐車場

  歩数計→9380歩     2.5万図 印野





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 4, 2023 09:50:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.