1384729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 10, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
今頃になるとやっぱり気になるのは、ビク石(藤枝市)に咲くクマガイソウの花!ウィンク山友達からもう満開近いと云う情報を得たので、さっそく、午後からだったが出かけてみた。県道32号を北上し、瀬戸川に架かるクルマ1台がすれすれの狭い橋を渡って「びく石ふれあい広場」の駐車場に車をデポ。駐車場

今日は春本番以上に暑さを感じる(初夏のような)良い天気晴れ、半袖のTシャツでちょうどいい!ちょきとりあえずびく石の山頂(526m)まで登る~






展望所から東面の眺望がすばらしいグッドグッドグッド
高草山、花沢山、満観峰など焼津アルプスや、、






ロンショウ、飯間山、大鈩山など丸子アルプスを一望する~オーケーオーケーオーケー






さらに、富士山富士山が左奥ににうっすらと見えているのだが霞んで写真では捉えにくい~その手前に竜爪山、高山、安倍城址が続き、、
さらに、手前はダイラボウのゆったりした姿が横たわる~ぐーぐーぐー






小休止のあと、山野草ウォッチングしながらのんびり下った~
展望所からの下り、車道終点付近に多く咲くフデリンドウ(リンドウ科)






ヤマザクラ(バラ科)がまだ元気よく咲いている!






となりのウワミズザクラ(バラ科)はまだこんな感じ、これから咲くのか只今準備中~






そしてお目当てのクマガイソウ(ラン科)!ここはほぼ満開だ~オーケーオーケーオーケー








ズームアップ!!






場所によっては、まだ蕾も多いのでもうしばらくは楽しめそうだ~オーケー






エビネ(ラン科)は、開花にはまだ早く、こんな状態であった~クール






ホウチャクソウ(ユリ科)清楚なイメージの花で多くみられるが有毒である!バツ





登山道から少し入った場所に安置されている寂しげな石祠~
手を合わせて、まだなんとか歩けることに感謝~ウィンク





夕陽の射しこむ竹林をあとに下山した~歩く人歩く人歩く人




<参考コースタイム>

びく石ふれあい広場駐車場13:50~14:45びく石15:00~16:05びく石ふれあい広場駐車場

   歩数計→9579歩  2.5万図 伊久美





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2023 03:30:06 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.