1384678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 23, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
12年振りの八子ケ峰(やしがみね)に行ってきた!スマイル駐車場への入口がややわかりにくいのだが
白樺湖の南端からビーナスラインを南東方向へしばらく走って右折、2~3分走って突き当りが白樺ROYAL HILLスキー場の駐車場である。







白樺湖ROYAL HILLスキー場の駐車場にクルマをデポ。駐車場天気は、快晴とまではいかないが晴れ、夏の青空に白い雲が点々と混じる程度。陽射しは思った以上に強いぞ!びっくり





スキー場リフトを右に見ながら遊歩道を緩い登りが続く~歩く人歩く人歩く人







草原には、コウリンカ(キク科)や~






お馴染み、ハクサンフウロ(フウロソウ科)





ウツボグサ(シソ科)





ノハラアザミ(キク科)





ナツトウダイ(トウダイグサ科)






スキー場を登り切った茶屋跡(ベンチ2ケ在り)からは眼下に駐車場、車山の展望が良い!グッド







しばらく、樹林帯を歩けば正面に八ヶ岳連峰の蓼科山(たてしなやま)が姿を現す~オーケー




トモエソウ(オトギリソウ科)





炎天下のなか、なんども木陰を見つけて体を冷やそうとするサラ犬~普段は、エアコンの効いた部屋で過ごしている身には辛いんだろうか!





左端は、2in1スキー場のリフト山頂部、すなわち八子ケ峰の山頂である~八子ケ峰は全体に起伏の少ない穏やかな山ではあるが、手前の急登が今日一番の登りらしい登りである。ウィンク






ハリブキ(ウコギ科)の実
草のように見えるが樹で葉や葉柄、幹には鋭いトゲがある~クール







四等三角点標石のある八子ケ峰(1833m)山頂グッドグッドグッド
2in1スキー場のリフト山頂部でもある~





この後、地面からの照り返しと強い太陽のさらされたためかサラの足取りが鈍くなり、木陰で休む回数も増えたので、熱中症を疑った!折り返し地点のヒュッテアルビレオまであと10分程度の場所で日影に移し、熱くなっている体を手ぬぐいに水を湿らせて、身体全体を包み、凍結したポカリスエット2本で体の各部位をよく冷やした!ウィンク

妻に、サラを診てもらいながら、ボクは予定どおりにヒュッテアルビレオを目指した~歩く人歩く人歩く人





カワラナデシコ(ナデシコ科)






マルバダケブキ(キク科)





八子ケ峰東峰(1869m)山頂オーケー





蓼科山が圧倒的に迫ってくる~ちょき





今日の目的地、赤い三角屋根の「ヒュッテアルビレオ」に到着!グッドグッドグッド
現在、休業中~






           厳冬期の蓼科山中腹から見えたヒュッテアルビレオの三角屋根~
    まるで、メルヘンの世界だった!きらきらきらきらきらきら音符音符音符オーケーオーケーオーケー

                   2014/1/2  蓼科山にて

           



以前と変わらない看板!懐かしい~スマイル
残された時間も少ないので早々に往路を戻る~歩く人歩く人歩く人





ダケカンバの若葉と肌色の幹が美しい林を見送り、足早に戻る歩く人歩く人歩く人











ザックの中にサラを入れていくことにしたが、意外にも大人しく収まっていた!暴れる元気もなかったのかな?クール

やっと、八子ケ峰山頂までやって来た~ぐー






さも、気持ち良さそうにザックに収まっているサラ!これがクセになると困るんだけど、、!!!






16時にスタートした駐車場に戻る~スマイル





帰路は、こちらへ来るといつも寄る原村の「たてしな自由農園」で買い物をして、諏訪南ICから中央高速道路にのったが韮崎~須玉間で工事渋滞に遭ってしまった~





今日の晩酌は、長野県の著名な地酒「真澄」の純米吟醸・辛口生一本で疲れを癒した!ぺろり



※今日の反省  最近、サラを一緒に山登りに連れて行く機会が増えているが、犬の皮膚には汗腺がないので汗がかけない!代わりに口を開けてハアハア吐息をすることで体温調節をしているのである。犬にとって、夏は辛い時期だろう~山歩きに連れて行って本人が喜んでいるとばかり思うのは、人間のエゴであり無知である。今後は、もっと空気(大気)を読んであげよう~クール


<参考コースタイム>
白樺湖ROYAL HILLスキー場駐車場11:05~12:55八子ケ峰13:00~13:50八子ケ峰東峰~14:00ヒュッテアルビレオ~14:10八子ケ峰東峰~15:00八子ケ峰~16:00白樺湖ROYAL HILLスキー場駐車場


歩数計→ 17000歩     2.5万図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 27, 2023 12:30:02 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.