1385144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 7, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
今日の天気予報では曇り雨時々晴れとなっている~降られることも覚悟して富士山麓にある特定の花の実を見たくて午後から出かけた。標高1400m付近の現地は涼しくて気温18℃。幸い雨に降られることもなく、目的は達成できて納得?したオーケー

問題の実は、10日ほど前に登った愛鷹山塊の黒岳で見た暗い林の中での1本の赤い実がどうしても気にかかり、図鑑やネットで調べたらどうもヤマシャクヤクの実であるらしいことがほぼ判ったのだが、こうなったらどうしても例の群生地に行って確認したかったのだ!ウィンク

午後からだったが、予想は的中!同様の実(種子)があちこちで見事に結実していた。オーケーオーケーオーケー
あの清楚なヤマシャクヤクがこれほど黒と赤の実をつけるとは想像できなかった~そのギャップに驚かされた!びっくり





ヤマシャクヤク(ボタン科)の花は、これ!下矢印
咲いても~3~4日でハラリと散ってしまうのでチャンスを捉えるのが難しい花である。ウィンク      

(今年の5月28日に撮影したもの)





赤い実はダミーで本当の実は黒いほうらしい





艶のある種子はほんとうに美しいものだ!









これは、未だ弾ける前のサヤの状態~








それが、弾けて実を出し始めている~





もうひとつのサヤはまだはじけていない!



黒い種が池中に落ちてから花が咲くまで6年もかかるという、絶松危惧種であるがゆえに
いつまでも残ってほしいものだ~ウィンク

正体不明だった実を充分、確認、堪能して下山~グッドグッドグッド納得!スマイル


下山途中に咲く(シソ科)の花、ヤマハッカではないようだが~カワミドリ?





モミジガサ(キク科)の花~





花期の長いシロヨメナ(キク科)





ノコンギク(キク科)





今日の富士山富士山~西臼塚付近から
雲の動きがコロコロ変わる富士山だったが最後は笠雲がかかり悪天候を予測していた~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 12, 2023 11:02:27 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.