1384902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 5, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
温暖な静岡県でも朝晩はすっかり涼しく、寒さをおぼえることもたまにある。夕べの雨雨が、富士山では雪になるだろうと予測していたらやっぱり!朝のサラの散歩で、いつも中学校のグランドから見える富士山富士山の山頂付近に雪を見た!初冠雪だ~ちょきTVニュースによると平年よりも3日遅く、去年より5日遅いのだそうだが季節の移ろいは早い~これだけで何だか嬉しくなって、、

もっと近い所で見たくなり、低山ではあるが富士山の山すそから山頂までドーンと見渡せる富士宮市の明星山へ出かけた。富士川の左岸、新東名高速道路が眼下に走りロケーションは文句ない!うまくすればサシバの渡りも見られるかと双眼鏡も持参した。富士川を渡り、岩本山の山すそを走り、登山口に着いて支度をしていたら、なんと大丸山方面にサシバが30羽ほどゆったりと空を舞っているではないかオーケー。肉眼でもはっきり見て取れる。彼らは、タカ柱をつくってじきに西の空に飛び去っていった~一瞬の間で写真に収める間もなくみとれてしまった~


明星山登山口から緩急まじえながらの擬木階段を歩いて30分で山頂(224m)着~ぐーぐーぐー
早朝時に見たときより少し融けたかな?








いち早く紅葉するサクラの彼方に富士山富士山





山頂に立つ展望台~360度の大パノラマが思いのままに~オーケーオーケーオーケー






ここでも多くのバードウォッチャーが観察中だった!びっくり





渡りのタカは、宝永山方向から数羽が飛来したものの、それ以後、確認はできなかった~ウィンク










山頂に咲く花や虫たちも秋の到来を告げているかのようだ~オーケー
















休憩中、リードを放してあげたらいちど姿を消してしまったサラ犬
5分程経ってどこからともなく姿を現したが、いったいどこへ行っていたんだ?~心配しちゃったぜ。
一応、迷子札は付けているんだけど人騒がせなヤツ!しっかりリードをつけられてしまった~スマイル





下山後、寄れたらといいなと思っていた富士川町の小まんじゅう「松風堂」も由比の「ヤマボシ水産」も今日は定休日、井筒屋で遅めの昼食を摂って我が家に戻った~半日の超ショートなハイキングだったが素晴らしい眺望に恵まれて大満足!秋はいっきに足早にやってきそうだ~スマイル



<参考コースタイム>
明星山登山口10:55~11:30明星山12:35~12:55明星山登山口

 歩数計→4580歩      2.5万図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 2, 2023 09:47:00 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.