1385036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 14, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング


満観峰へ行こうと思い立ったが遅い出発だったので、上の駐車場駐車場は満車、たまたま空いていたスペースに運良く止められた。ちょき
今日は無風快晴の上天気!晴れ山頂まで休憩なし!ここ数日の間に温度が下がり、雨が降ったりして、富士山も冬山らしく優美な姿にかわっていた~富士山

満観峰(470m)の山頂から~





安倍東山稜も奥までスッキリ見えている~グッドグッドグッド





駿河湾と伊豆半島~オーケー





少しばかり雲がかかった富士山だったが家に着く頃には、雲がとれてすっきりと端正な姿を見せていた~ぐーぐーぐー






焼津アルプスのひとつ、花沢山の近景~オーケー





駿河湾の先の伊豆半島~
左から、360度の展望がすばらしい金冠山(きんかんざん)、小達磨山(こだるまやま)、右のいちばん高い山は低い笹原とこれまた360度の大展望が楽しめる達磨山(だるまやま)を確認~ウィンク






高草山(右)と焼津港及び焼津市街地を望む~ぐー






眼下の駿河湾の先には伊豆半島、外気温が下がって空気が澄み、遠望が効くようになってきた~
 真下は安倍川河口と久能海岸だオーケー






午後、頼まれている用事があるので、昼食も早々に下山!帰路は、コースを変えて日本坂峠方向へ~歩く人歩く人歩く人







後継者もなく放置されたお茶畑は背丈が伸びてジャングル状態!びっくり
至るところで見られる不遇なお茶の樹は、それでも時期がくればちゃんと花を咲かせている~なんと健気で逞しきことか!





稜線上の四等三角点標石(434m)
ここより、焼津側へ下る登山道が2本あるが、今日は右側の道を下り下矢印、急坂の途中を左折左矢印し~





ダイレクトに鞍掛峠に出た~






花沢の里のミカンもいい色になってきたぞぉ~ウィンク
これからは無人販売が楽しみだ~グッドグッドグッド




<参考コースタイム>
花沢の里駐車場11:45~12:20鞍掛峠~12:55満観峰13:30~13:55四等三角点~14:05鞍掛峠~14:35花沢の里駐車場

     歩数計→ 12400歩   2.5万図 静岡西部  焼津





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2023 05:25:52 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.