875016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.11
XML
カテゴリ:読書




快晴

このところ多忙で、出かけていまして、
先日、小川未明の『赤いろうそくと人魚』の童話のお話に
少しふれましたところ
様々なご感想を頂きながら、すく゛にコメントできず、
申し訳ありませんでした。

それから、私も、あの童話が今、どのように現存されているのか、
気になりだし、私の住んでいる図書館に電話し聞いてみました。


在庫情報
★少年少女世界の名作(名作55巻版)の50 
                  日本編6

 『小川未明短編』 小川未明 原作
  ●赤いろうそくと人魚 (牧美也子 絵)
  ●月夜とめがね    (松本零士 絵)

★少年少女世界の名作文学(名作文学50巻版)の48 
                      日本編4

  ●赤いろうそくと人魚 小川未明 ・駒宮緑郎 絵

私の、あの大切なセピア色の童話集が、
現代にあっても、このような世界文学全集の中の、
日本編の代表格として、日本児童文学のアンデルセンとして
王座していてくれました。

今度、図書館に行き、再会したいと思います。

さし絵が、牧美也子さんとは、
又どんなに、美しく哀しい人魚の姿との
めぐりあいになるのか‥


人魚2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.28 09:44:06


PR

Profile

Jose2812

Jose2812

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category


© Rakuten Group, Inc.