056657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

―Yin&Yan―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Freepage List

2004/09/08
XML
今年度から課長から昇進して部長待遇になった人がいる。

その人(仮にCさんとする)は、課長だったころまでは、
一般社員と一緒になって深夜まで仕事に取り組むような人で、
無茶な状況を押し付けられた場合等、ケンカ腰になって
でも上の人たちに食い下がって主張を通すような人だった。

それが・・・。

こうも変わるもか、という変容ぶりだ。

一般社員と役員の一線があって、線のこっち側から
あちら側へ行った途端、まるで手のひらを返した
かのように態度が変わった・・・。

と、こちら側からみればそうなのだが・・・。

Cさん本人にしてみれば、「社員の立場」から「会社の立場」
になった、ということなのだろう。

それまでは単純に「社員」として「会社」側に意見を
言っていたのが、「線」の向こう側に行ってしまった
ことで、「会社」側の立場になって物事を見るように
なった、ということだろうか・・・。

・・でも頭では理解しててもこの違和感はどうにも消えない。
なんでそんなに機械的に割り切れるの?

あるいは、Cさんをそこまで変えさせてしまうほど、
会社が危機的な状態にあるのだろうか・・・。

会社が存続しなければ元も子もないのは皆わかっている
んだけどね。

たとえ「線」のあっち側へ行っても「よし!その仕事は
オレが引き受けよう!」みたいな、昔のような甲斐性があれば
まだ納得できるんだけどな・・・。
「保身」ばかりが目につく・・・。

いなくちゃならない人もどんどん辞めていっちゃう状態に
陥ってるし・・・。

こうやって会社って縮退していくんだろうな・・・。


・・・なんて久々に暗い話でした(´ー`;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/09/10 01:12:57 AM
[職場・仕事関連のハナシ。] カテゴリの最新記事


Headline News

Calendar

Profile

WATER-DRAGON

WATER-DRAGON


© Rakuten Group, Inc.
X