056658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

―Yin&Yan―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Freepage List

2004/10/16
XML
11日が祝日であったため、「完全週休2日」(笑)の
ウチの会社は本日は出勤日。
お役所相手の仕事のため、今日は打ち合わせで外出
したり、問い合わせのTEL等がないため、担当業務を
持たない偉い人達はヒマを持て余している。

まあ「勝手にヒマ」なのは許せる(というかいつもの
ことだしあきれて怒る気にもなれない)けど・・・。

今日は自分の部署にやってきて「Excel」を教えてくれ、
とのたまった。

いつもコスト意識を念頭において、経費縮減の先頭に立っている
設計部のトップが我が直属の上司なのだが、
その本人がやってきて「自分に教えてくれ」と言うのだ。

・・・全く・・・、どこからそういう発想が来るのか、神経を疑う。

ただでさえ「怒りを通り越してあきれている」のに、それを通り越すと
・・・

おかしみ、というか哀れみというか・・・
(このヘンをうまく表現できれば作家になれるかも(笑))

こちとら通常業務を先延ばしにして他部署の構造計算を手伝っているのに…、
(それも今日中に結果を出さなければならない)しかもその「手伝い」を
許可・命令したのは目の前のこの人なんだけど。

「あのー、もしもし?」と、タレントをまねした突っ込みを思わずしそうな
くらいのハマっている状況。

(「Excel」の基本なら、休みの日にその辺のパソコン教室にでも行けば?)

・・・とまぁ、こう、つらつらと書いてはいるけれども、実際は二つ返事で
快く教えている自分が大好き(←…いちおう皮肉(笑))。


これ読んで「あー、あるある」と共感する人も意外に多いんだろうな・・・。



ただ。

「憂える」だけでなくて、これからの人生の「反面教師」にしよう…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/10/17 02:22:16 PM
[職場・仕事関連のハナシ。] カテゴリの最新記事


Headline News

Calendar

Profile

WATER-DRAGON

WATER-DRAGON


© Rakuten Group, Inc.
X