056656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

―Yin&Yan―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Freepage List

2005/05/15
XML
カテゴリ:日常/時事
うをっと!
コメントが2つもついててビックリしました!

どうせ誰も読まねぇよな、とか思いながら
書いてましたから(^-^;

結構長くなってコメント欄の字数を
大幅オーバーしちゃったんでこっちに書いてみました(^-^;


「はく」さんはどうやらこちらの書いたことに対して
勘違いをされているようです。

おっしゃりたいことはわかるつもりです。

自分が言いたかったのは
「思いつきや話の流れで不用意な発言するべきではない」
ってことです。

例えば、どっかの議員が講演なんかで話の流れの中で
「あんなのはでっちあげだ」なんて威勢のいいことを
言ったとします。、
するとどこぞの記者が目ざとく嗅ぎ付けて
記事にしたりするわけです。
そうするとその部分だけあげつらわれることが多い。
ホントはちゃんと根拠があっての発言かもしれないけど、
そこは取り上げられずに、その発言ばかりが一人歩き
してしまうんですよ。
結局、本人が事態沈静のために渋々、「不適切だった」
とか後で誤ったりするもんだから
相手はなおさら調子にのって騒ぎたてます。

こういったことは「揚げ足取り」なのかも知れないですけど、
まず、そんなスキをみせないことが大事だと思うんです。

だから、反論するときはきちんとそういう「場」なりを設けて、
感情的にならずに・・・
(ただ丁寧な物言いだからいいってことじゃないですよ(^-^;)
売り言葉に買い言葉、ではなくて
信頼に足る材料をきちんと出して反論するべき、というつもりで
書いたわけです。

「天皇制」のことも、なまじ「国旗」「国歌」とともに
そのまま残ってしまったせいで、相手に付け入る隙をあたえて
しまっているのでは、と考えたんです。
(もちろん、制度の是非はまた別の問題です)

あと「民度」を取り上げてますが、・・・
たとえそうであっても「低いんだからしょうがない」、
じゃ済まないですよね?

この隣国はイヤだ、っていって「引越し」するわけにもいかないですし(笑)
どうあってもこの先も付き合っていかなければならないんですよ。

「低い」というのであれば低いなりの対応をしなければ
ならないんです。(ちょっと過激発言かも?(^-^;)

近所の話のわからないガンコじじいがいたとして、
「係わり合いにならないほうがいいよな」と、
付き合いは避けれたとしても、国家間ではそうもいかない。
(ヘタなたとえですが(笑))

相手の物言いにそのまま乗らずに、
冷静に対処するべきで、それは、「相手の喧嘩を不用意に買わない」
ってことでもあると思います。
(もちろん、真っ向から買わないといけないときもあります(^-^;)

有名な「村山談話」を初め、
日本の首相は過去何回も「お詫びと謝罪」を繰り返してきています。
反省してないわけはないです。

また中国へのODAだけでも累積3兆円以上を拠出しています。
他のアジアの国々にしたってそうです。

そういう地道な努力をもっと訴えていくべき
なんじゃないかと思います。

「はく」さんがおっしゃるとおり、確かに日本は国家間賠償をしましたが、
ドイツはしていないです。
ここでは「嫌われる理由」として「個人への賠償」を
イメージして書いてました。(言葉足らずですね・・・)
勉強不足と言われますが、言われるようにハッキリ言って
あまり知りません(^-^;
自分のイメージしてるようなことって大体ココに書いてるようなことなのですが。

実質日本は国家間でもう払わなくていいことになってる賠償
までおこなっています。それもおっしゃるとおりです。

そういことも含めて、これまで日本が真摯におこなってきたこと
を粘り強く訴えていかなければならないんですよね。

「相手は聞く耳持たない」かも知れなくても・・・。

あと8823さんも詳しく書いていただきありがとうございました(^-^)。
大変勉強になりました。
そもそもがドイツと日本を比べることからおかしいんですよね。
共通項は「同じ敗戦国」ってだけなのに・・・。

あ、あとですね、ドイツの戦後補償についてですが、
結構行われているのでは??(1マルク=70円くらいですかね)
(こんなん賠償のうちに 入らねぇよ、と言われればそれまでですが)
リンク貼られた先のは、どうやら「チェコ」関連のことを言われてる
ようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/16 10:35:42 PM
[日常/時事] カテゴリの最新記事


Headline News

Calendar

Profile

WATER-DRAGON

WATER-DRAGON


© Rakuten Group, Inc.
X