220118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bita=wan-kenobiのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Bita=wan-kenobi

Bita=wan-kenobi

Calendar

Freepage List

Comments

びたわん@ Re[1]:やっぱりアルタナ関係が好きみたいです(02/05) ケープさんへ 2年経って返事を書く私もど…
ケープ@ Re:やっぱりアルタナ関係が好きみたいです(02/05) 今更だけどすっごいよくわかります キャッ…
みるとん@ Re:はじめての中深場釣り(02/06) 飛んで、教えて、呑んで、釣って、食べて…
ケノービ@ Re[1]:メンドクサいの終了(09/10) あとはアジュダヤだけだから楽だねー
みるみる@ Re:メンドクサいの終了(09/10) ハヤーイ٩( 'ω' )و ここまで来…

Keyword Search

▼キーワード検索

2018年02月21日
XML
カテゴリ:釣り
​​​​​​​​​​さてさて、懲りずにまた行って来ました。LT中深場釣り。​

船宿は前回同様、片瀬漁港の萬司朗丸さんです。
ここは面白いシステムが有って、一回船に乗るとリベンジ券ってのがもらえるんですね。んで、次回そいつを持っていくと、​同じ釣り物の船に\7,000で乗船できる​と言うものです。​​

これは使わない手は無い。



しっかし、冬の朝は寒いw 釣りに行ったのは2/16。この日、結構冷え込んだんだよね。

冬の釣りは、釣り場(船宿)に到着するまでが苦行ですw

今回も前回同様18号船、飯田船長。

なんと大型船に客は自分含めて二人とかwww 絶対赤字だろうなw​

この日は北風なので、船は北に向けるはず。なので朝から陽が当たる右舷ミヨシに座った。


この日も前回と同じ江ノ島沖を攻める。
水深は大分深い場所を攻めて、終日250m~360mだった。
今回、ラインを100m足してきたのである程度安心して釣りが出来たけど...、釣れる魚のサイズ考えるとPE3号500mとか巻いた方が安心できるな。


さて釣りの方はと言うと、相変わらず全力でサバ祭り。仕掛け落としても、150m~200mラインで食われて、ムツのいるタナまで落ちない。
おまけに今日は、サバに混じってアジまで食ってきやがる展開。

もうこいつらホントやだ。('A`)

でも、そんな中でも何とか仕掛けがタナまで落ちると、ポツリポツリと飽きない程度に釣れてくる。



ちょいと珍しいもの釣れました。超高級魚のアラです。​

この釣りを頻繁にやる人には珍しくないのかも知れないけど、年に1~2回程度しかやらないであろう自分にとっては、恐らく人生で最初で最後ではないかとwww

見た目がカッコイイっすね、この魚。ヒレが尖っててこえぇぇw



東京タワーかな?

もう終日こんな水深。全力で電動リールの恩恵受けてますw

やってて思ったことは、道糸も仕掛けも、もっと細くして良いのではないか、と。

私の道具は、PE4号+幹糸12号+枝素8号+オモリ150号。
水深300mも超えると、当然二枚潮~三枚潮は当たり前。出来る限り水切れの良い道具の方が扱いやすい。
細仕掛けにしたところで、どうせオモリ150号程度だし、デカいのが掛かったとしても2~3kgのメダイだろう。そんなもん、7~8号あれば十分獲れる。

次回やるときはもっと細い道具立てで挑戦してみよう。

結局この日の釣果は、
 クロムツ×1
 ムツ(ホンムツ)×1 ←New!!
 アラ×1 ←New!!
 オオメハタ(白ムツ)×3(キープ2)
 ユメカサゴ×3
 カタボシアカメバル×1 ←New!!
 マアジ×2(キープ1) ←New!!
 マサバ×大量(キープ1)
 ゴマサバ×大量(キープ1)

今年に入って初めて釣った魚には​New!!​を付けてみた。
終わってみればなかなか良い釣果。(´‐`)



サバは前回よりもちょっと小振りだったかな? もう一回りデカいと良いんだけどね。
あ、懲りずに刺身食いました。美味かったっすw



今回はサバに混じってこいつらも邪魔してくれました。普段なら喜ぶターゲットだけど、今回はいらねぇw



これはもう定番みたいですね。ユメカサゴの1尾は立派なサイズ。
オオメハタはさすがにもういらないかな。
決してマズイ訳じゃなく、むしろ美味い方だと思うんだけど、サイズが小さくて食うところが少ない。
捌く労力に見合わない魚だ。
頭もろともカチ割って、干物か何かにすれば良いのかなぁ?
上手い利用法がイマイチわからんのよね。



クロムツの写真は無し。代わりにコイツ。
本種のムツだと思われます。​
ムツとクロムツって非常に良く似ていて、素人目には違いが解らないんだけど、釣った直後だと全体の色味、特に側線を挟んで上下の色のコントラスト加減が違うんですよね。
クロムツも一尾釣れました。こいつより一回り大きかったけど、今日のムツはサイズが小さかったですね。残念。

だが、安定の美味さでしたけどねw (´‐`)

うっかり口の中に指突っ込んで大流血したのはナイショ。




さてさて面白いの釣りましたよ!( ・`ω・´)
釣ったときはユメカサゴだとばかり思っていたのだが、帰宅して捌こうとしたら???になった。
並べると全然違う魚なんですよね。
見た目もカサゴと言うよりメバルに近い。
そんで、相模湾の深海に住むメバルを片っ端から調べたら、有りました!

​カタボシアカメバル​

だそうです。​









知らんがな、そんな魚。('A`)







ともかく、珍しい魚1種追加。

いやー、深場の釣りって結構楽しいっすね。

ちなみに、最後の1流しでこの日一番のデカイやつがヒットしたのですが、あと30mってところでラインブレイクでバラしました。

最後まで暴れたのでたぶん2~3kgのメダイでしょう。

直前に幹糸がヨレて絡まって、仕掛けが弱っていたのは知っていたのだが、どうせ最後1回だから~と思って、仕掛け交換しなかったんだよね。
もっと仕掛けに対してシビアにならないとダメだなぁ。('A`)


次回釣行は3月上旬に、佐島から出船。一応マダイ狙いだけど...さて、何が釣れるかな?


やっぱり釣りは楽しいです。

それでわ。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月21日 19時26分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.