221089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

坂の途中の石造りの家

坂の途中の石造りの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なっちゃん916

なっちゃん916

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

萩の月 Blue*Hawaii**さん

tea break りんごちゃん8817さん
Small  happiness  にこちゃん7さん
早大卒の異色のペン… 西北ペンキ屋さん
うさぎの日記 月夜のウサギ8620さん
『なごみ空間』 みかん33333さん
私の料理日記 まあちん5050さん
ぶーログ ぶーにゃん+1さん
季節のお買い物♪ のんきまま(^ ^)さん
おいしい大好き 春風遥さん

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2009/01/02
XML
カテゴリ:実家
1月2日 金曜日

2日は・・・毎年のことですが 主人の実家に挨拶に行きます
義妹らがやって来るのが2日なので 元日に行かなくていいのが助かるところです
決定権は 義母と義妹にあるので 私たちは常にそちらに合わせます

朝の食事はうちで食べていきます
昨日の元旦も お雑煮でした
朝のお雑煮
いただきま~~~す
おせち料理はありません 作りません
りょうが小さいころは作っていましたが 誰も食べたがらないし 2軒の実家訪問で家で御飯を
食べることがこのお正月期間中あまりないのです
主人が要らないと言い出したので 作ることはもうやめました
そして ゆうちゃんは お餅も野菜も何も食べれないので いつもどおりのパン食です


昼ごはんを親戚一同で食べるので その時間に合わせて実家に向かいます
伊吹山 ふたたび
これは主人の実家のそばです うちから車で30分ですが 天気も温度も違います
忍者屋敷なので 隙間風も凄くて とにかく寒い家なんです
到着すると もういきなり 昼食です~~~
恒例の昼食会
毎年毎年 変わることなく しゃぶしゃぶ&すき焼き です
手前側がしゃぶしゃぶなので りょうを含む小学生達が陣取ってます
向こうはすき焼きなので 小さい子連れの義妹や年寄りたちです
若い人はしゃぶしゃぶサイド
でも ゆうちゃんが食べれるものは ハムだけでした
玉子焼きも栗きんとんも 何も食べれません
ゆうちゃんは ハムハム
私もあまり食べません 肉ばっかりで嫌になります
食べたのは 誰も箸をつけなった 単なる自家製ほうれん草のおひたしくらいかな
ゆうちゃんはすぐ飽きてしまって 隣接する縁側で遊び始めました
ぶら~~~~~ん
半永久的に『雨にもまけず~~風にもまけず~~』と NHK教育でやってる歌を歌い続けています


長い昼食が終わると 他の子供達も外へ出てきました
庭が広いのでボール遊びなどできるのです
庭でサッカー
そのうち(恒例の)凧揚げをすることになり そばにある手持ちの田んぼに行ってしまいました
次は凧揚げ~
凧揚げ
寒くてゆうちゃんが心配でしたが この寒さでは 私の病状が悪化する・・・と思って
私だけ一人でお留守番させてもらいました
義母も義父も凧揚げに出て行っています
私は 背中からヒーターの熱風を浴びて コタツに入りぬくぬく過ごしました


外で遊んだ子供達も帰ってきて 4時半にはもう夕飯が始まりましたショック
間髪いれずに夕飯
こちらも 恒例の寿司折です
ゆうちゃんの分は サラダ巻きのセットみたいでしたが 正直・・・食べられません
ゆうちゃんは いちご~
食べたのはイチゴ6個だけ
ゆうちゃんも 要らないと言って すぐ立ち歩いてしまいます
その代わり りょうちゃんは死ぬほど食べていました
しゃぶしゃぶのお肉も凄かったし このお寿司も 私の分から好きなのを取って行きました

夕方から この玄関の横の部屋にいたので(ホットカーペットしかない)私はかなり体が冷えて
物凄い頭痛に襲われました 首の動脈あたりも尋常じゃない痛さです
義母に調子が悪いと言って 今年も1番のりで帰りました

ちなみに 祖母の101歳の誕生会は 今回はなかったです
義母も 祖母が長生きすると思ったのか 慌てなくなったようです
(99歳の時なんて 前倒しで100歳の誕生会をやったのだ!)



そして 帰宅して子供達はすぐ寝かせましたが りょうがなんだか調子が悪そう・・
とりあえず 布団に入りましたが 1時間くらい眠っていたと思ったらいきなり起き出して
気持ち悪い~~~~~と言って 食べた物を全部吐いてしまいました
寝室を出た 子供部屋のフローリングに吐いたので それは不幸中の幸いでしたが・・・
(以前の胃腸風邪は布団に吐いてしまって散々だった)
私も ひどい頭痛と どれだけ食べたの~~~!!ってくらい大量の汚物の処理で吐き気を誘発し
予想通り 散々な実家訪問の結果となりました・・・・ちゃんちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/08 04:18:44 PM
[実家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.