3973400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1144)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Nov 12, 2023
XML
カテゴリ:卓球
今日は横浜市鶴見スポーツセンターで開催された卓球の大会に出場しました。
シェイク裏表の女性みえさんに声をかけていただきました。
男子ダブルスと混合ダブルスの二種目に参加できるのですが、男子ダブルスに
ついてはペン表のN毛さんと組むことになるが良いですか?と聞かれました。
もちろん喜んで組ませていただきたくOKしました。

試合形式はまず男女別ダブルスがあり、終了次第混合ダブルスを行います。
5~6組によるリーグ戦のみで終了です。

まずは男子ダブルスから。
N毛さんとは一緒に練習したり練習試合したりしたことはありますが
ダブルスは練習を含め一度も組んだことがなく完全なるぶっつけ本番です。
サインだけ確認し「まあお互い好き勝手やりましょう」という感じでした。
うちのリーグは5組リーグだったので4試合です。

リーグ戦1戦目。対F井・Y田組(テンポイント)。二人ともシェイドラです。
F井さんは過去にダブルスで対戦したことがあり負けています。
両ハンドドライブ、台上、など全てにおいてレベルが高いです。
Y田さんは良いフォアドライブが入った時には素晴らしいのですが、
ミスした時に「なんでだ!?」と自分を卑下しながら、F井さんにも気を
遣いながらプレーしているように思いました。
私の粒プッシュはY田さんは嫌がってくれてるように見え、F井さんは
フォアに流した時には待たれてズドーンと打ち込まれるものの、バックに
押した時には下がって下回転ドライブ気味に返してきたりと攻められなかったのが
助かりました。
N毛さんは序盤こそ打ちミスがありましたがしっかり調子を上げていき
いつも通りのミートを決めてくれました。3-1(7、10、-12、8)で勝ち。

2戦目。対I塚・I藤組(X-LAWS)。
I塚さんは中ペン表裏、I藤さんはシェイドラでした。
I塚さんはミート打ちがビシバシ決まりますし、I藤さんはスピード抑えめの
回転量の多い安定したドライブで攻められ、第1ゲームは本当に何もできない
という感じで取られました。そのままでは全く勝てない雰囲気だったのですが、
私が「カットしてたら後手に回ってずっと攻撃されてるので、少々ミスしても
攻撃していきますね」と作戦変更。それが上手く回り、まぐれみたいな攻撃も
何回か入り形成逆転。N毛さんの攻撃も冴え、3-1(-1、6、7、7)で勝ち。

3戦目。対K村・H口組(クエストCoCo)。
少し前に豆しば杯でお世話になったチームの固定ダブルスペアで、
めちゃめちゃ強く経験値も高いお二人です。
K村さんは中ペン表、H口さんは中ペン裏裏です。
お二人とも台上技術が高く、サービスをフリックされることが多いです。
H口さんは裏面ドライブも含めた両ハンドドライブとスマッシュ、
K村さんは強烈なミート打ちで打ち抜いてきます。
2ゲームを先取され、ちょっと勝てる感じではないと思いました。
短いサービスからの展開は主導権を握られるので、長い下回転とナックルを
混ぜて出し、打たれたら打たれたで対処しながら打ちミスも誘う戦法に変えました。
全部を決められる訳ではなかったのでミスがあったりフルスイングではない
入れにいくレシーブになったりしたのでその作戦を通し、あとはやはり
こちらも隙あらば打って防戦一方にならないようにしました。
2ゲームを取り返しゲームオールに。
第5ゲームも接戦でしたが、こちらのネットインが何度かあり助けられました。
後から振り返るとこのリーグの台(1番テーブル)は他の試合も含めて
めちゃめちゃネットインが多かったように思います。何か特色があるのか。
試合は3-2(-8、-6、10、6、8)で勝ち。

4戦目。対M岡・M原組(あすなろ)。
この試合に勝てば全勝なので当然優勝ですが、負けるともつれそうな感じ。
何とか勝ちたいところです。
M岡さんはバック粒カットマンです。信号機材OBと後から聞きました。
反転バックドライブなどしますし、カットの変化もすごいです。
バック粒でかなり横回転の掛かったカットをしたり、反転してブチ切れカットを
したりとものすごく器用でした。
M原さんはペンドラで、私は何度かサシ練習をさせてもらったことがあるのですが
一度も勝ったことはなく、安定した回転量の多いドライブにやられています。
強気じゃないと勝てないと思い、第1ゲームの序盤はかなりアグレッシブに
攻めました。結構良い感じで入り大きくリードしたのですが、調子に乗りすぎ
途中から打ちミスなど出始め、足を引っ張ることに。
最終的に追いつかれ10点で落としました。
この第1ゲームが完全にやらかしたと言えるポイントでした。
第2ゲーム以降は私がM岡さんの変化カットに完全にハマりミス連発。
N毛さんは強気に攻めて助けてくれましたが力及ばず。
0-3(-10、-6、-9)で完敗でした。

リーグ戦は3勝1敗でクエストCoCoとあすなろと並びました。
うちは3-2で勝って2-3で負けているので完全に不利だと自覚していましたが
やはり予想通り三つ巴の3位でした。入賞は2位までなので逃しました。

続いて混合ダブルスです。
みえさんと大会に出るのは初めてですが、練習でダブルスを組んだことは何度かあり
何となくの感じは掴んでいました。
うちのリーグは5組リーグでしたので4試合です。

リーグ戦1戦目。対M江・Y田君(個人/T.Tクラブ)。シニアチームです。
M江さんはペンドラ。Y田さんは左シェイドラの女性でした。
M江さんはサービスもドライブも回転量が多かったです。Y田さんはミートがお上手で
私のカットも簡単に打たれてしまいました。
お二人は粒高を気にせず普通に回転を掛けてくれたので変化のある粒プッシュができました。
M江さんは飛びつきの動きがしんどそうに見えたのでバックを見せ球にしながら
フォアに流すレシーブを多用。Y田さんには粒高でカットしたら結構打たれたので
たまに反転してカットするなど対応しました。
みえさんは堅実なツッツキや攻撃で助けてくれ、3-0(9、3、4)で勝ち。

2戦目。対F井・S々木組(テンポイント)。
F井さんは男子ダブルスでも対戦した鶴見laboのシェイドラ。強いです。
S々木さんはシェイク表裏の女性。フォア表のミート打ちもあり、バックミートもありで
両ハンドミートされる感じ。それだけではなく全般お上手です。
序盤はこちらの球に慣れられていないうちにそれなりに点数が取れたのですが、私は
カットを打ち込まれる傾向にあるので内容は厳しく、落としました。
第2ゲーム以降は私がカットした球は全部攻撃されてみえさんに迷惑を掛けました。
徐々に一方的になり、0-3(-11、-8、-3)で完敗です。

3戦目。対H中・K藤組(クエストCoCo)。
H中さんはペン表、K藤さんは左ペンドラの女性です。
お二人は私には徹底したナックルロングサービス。H中さんの指示のようでした。
私は二球目攻撃するのはリスクが高すぎるので全然変化のないバック粒のカットで
レシーブするだけになり、相手に全くプレッシャーを与えられませんでした。
レシーブからは先手を取れないのでサービスでチャンスボールを作ってみえさんに
攻撃してもらったり、あとはなるべく凡ミスで足を引っ張らないように考えながらも
打てるところは打つことを心掛け、3-0(6、6、11)で勝ち。
第3ゲームを取られると流れが変わりそうな気がしたのでホッとしました。

4戦目。対H田・N根組(ゆるりす)。
実はこの対戦の直前にリーグ表を確認し、うちがもし勝っても3勝1敗の三つ巴で
恐らく3位になるだろうこと。もし3-0とかで勝てば2位の可能性もなくはない!?という
かなり条件の厳しい感じでした。
負けると2勝2敗ですが、恐らくその場合も3位です。
要は「勝っても負けても3位になるっぽい」ことが分かりました。
まあ駄目元でストレート勝ちを狙おうと思いました。
H田さんはシェイドラ。豪快なフォアドライブが武器でした。
N根さんはシェイドラ女性。プレー全般が男前で、非常にレベルの高い卓球をしていました。
以前、横浜練習会で練習試合を申し込まれて対戦したことを思い出しました。
男性顔負けのプレーでした。
第1ゲームの序盤は意識してかなりアグレッシブにプレー。
粒プッシュもリスクを負って強めに弾き、二球目バックハンドも。
台上のチャンスボールも積極的にバックハンドを打っていったりと強気なプレーで攻め
第1ゲームを取りました。
でも簡単に勝たせてくれるレベルの相手ではありません。
私のカットはお二人に普通にズドーンとフルスイングされ、みえさんは対応できません。
コースも威力もある攻撃に「打たれたら私は取れません。無理です」とお手上げ状態。
私のカットの変化がないせいで万全で打たれてしまうのが原因です。
繋ぎのドライブをしてくれるようなカットができれば試合になったのですが
強い球を打たれてしまったので申し訳なかったです。
「カットしても打たれてしまうので、リスクを負っても先に攻撃した方が良いですか?」と
確認したら「はい。ミスしても良いので攻撃してください」とのことだったので
無理して攻撃。でも当然ミスも多くなり、最後は自滅と打ち込まれたのが原因で
1-3(8、-7、-10、-5)で負け。
やっぱ混合ダブルスで男子がカットマンだと頼りないなぁと改めて思いました。
昔そういう記事を書いたことがあるのでリンクしておきます。
【卓球】「男子がカットマン」の混合ダブルスは弱い

という事で2勝2敗となり、予想通り3位でした。
入賞は2位までなので、男子ダブルスに続き入賞ならずでした。


試合後はチームメイトの試合が終わるのを待って体育館を出発し、バスで最寄り駅に移動。
駅前の居酒屋で9人で打ち上げに行きました。
珍獣さんの誕生日だったので誕生日会名目も(何もしていませんがw)。
飲み会終了後5人になりましたが、二次会でカラオケに行くことに。
K志田ご夫妻、N田ご夫妻と一緒にワイワイ飲んで唄って楽しみました。
これまでご挨拶程度しかできていなかったN田ご夫妻と初めて飲み会やカラオケで
ご一緒し、色々会話させていただいたお陰で距離が縮まった気がします。
同業ということも分かり、年齢も近いことから親近感が沸きました。
またご一緒できる機会があればと思います。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★11/16(木) 第1回全国YouTuber選手権大会 @越谷市総合体育館
★11/23(木祝) 第14回 ZIZOバトル (シングルス) @文京区立アカデミー向丘
★11/25(土) 第76回 東京卓球選手権大会(年代別) 県予選会 @相模原ギオンアリーナ
★11/26(日) 第17回神戸レイティング大会 @神戸市立磯上体育館
★12/03(日) 濃尾平野オープン卓球選手権大会 @いちい信金アリーナ
★12/10(日) 2023年度台東区オープン年代別後期団体戦 @台東リバーサイドスポーツセンター
★12/16(土) 第4回品川オープン混成団体戦 @品川区立戸越体育館
■12/17(日) 第5回MURO's杯 ~戦型チーム別団体戦~ @松が谷卓球場
△01/06(土) 第256回 羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
☆01/08(月祝) 2023年度 第4回 堺チームリーグ大会 @大浜体育館
★01/13(土) 第16回中区混合ペアチーム卓球大会 @中スポーツセンター
★01/27(土) 令和5年度 第5回 けいはんな卓球親善リーグ @木津川市市坂体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 13, 2023 10:38:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.