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2024/06/15
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カテゴリ:会長日記
職場で、円滑な人間関係を作るには、どうしたらよいのでしょうか。
社長の座は若い人に譲ったものの、来月には83歳になる今も、創業者として、定時には、出社しております。

<お客様が、必要とされるケースを造る会社>として創業し、52年になりますが、今も考えるのは、難しい仕事こなすには、表記の<職場で、円滑な人間関係を作るには、・・・>といったことです。

それには、やっぱり自分の都合を優先する前に、相手の立場になって考えてみることです。そして、自分がされて不快に感じる言動は、相手にもしないことです。

例えば、上司から指示を受けた業務を遂行する際には、「上司が、自分に要求していることは何か」を考えて、取りかかることが大切です。
わからなければ相談し、仕事が終わったならば、報告することを忘れてはなりません。

仕事を指示する側は、相手が理解しやすい言葉を用いましょう。
また、言動が一方的になっていないかにも注意しましょう。
このように、お互いが相手を思いやる気持ちが大切です。

心づかいが双方から働きはじめると、職場内にチームワークが生じ、より良い職場環境が築き上げられてくるものです。

弊社は、お客様が必要としておられるケースを受注生産しています。
それを処理するためには、お客様が何を望んでおられるのかを、各部署の全員が、意識していなければなりません。

それでないと、お客様の望み通りの物はできません。しかし、今度は、相手のことを考え過ぎて、動けなくなってしまう場合があるかもしれません。

その場合は、相手の気持ちが、明るくなるような言動を心がけましょう。

合掌





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最終更新日  2024/06/15 12:13:39 PM
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