675185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/19
XML
カテゴリ:世の中の話題から
先週、仕事で海外から来たウェブエージェンシーの人とお話をしていたのですが、実は欧米のウェブサイトデザインには

「スクロールしなければならないような長さにしてはダメ!」

という掟があるのです。

でもって、今の会社のサイトはとてもスクロールなしでは見られないコンテンツの多さで、個人的にも「まあ、スクロールしないほうがデザイン的にはキレイだということはわかるけど自分にはあまり気にならないよなあ・・・」と思っていたら、同僚のNon-Japaneseが

「日本人はスクロールすることは苦にしない:(日本で検索サイトとしては最大の)ヤフージャパンのトップページを見ればそれがわかります。情報満載だし」
と言ったのを聞いて、おお?と思ったのでした。

確かに、Yahoo! Japanのトップページはかなり長くて情報が満載。
Yahoo Japan

それに比べると、Yahoo! USAは
Yahoo USA

確かに(スクロールなしとは言いませんが)短め。

じゃあ他の国はどうなの?と思いついて、いろいろ見てみました。

Yahoo! Franceは
Yahoo France

アメリカと似たような長さ。

じゃあアジアの国は?と思って中国(Yahoo! China)を見てみました。
Yahoo China

おお、日本以上に長いぞ!

次に韓国、Yahoo! Korea。
Yahoo Korea

どちらかというと欧米に近い長さ。


ふーん、これってじゃあYahoo!だから、ということもあるのかなあ、と思って、中国No.1の検索サイト、百度も見てみましたが
百度China

あれ?Googleみたいな、一画面に入る大きさ。

まあ、考えてみれば日本のGoogle(検索サイトとしては先進国では珍しくYahoo! Japanの後塵を拝しています)も一画面サイズなので、一概には言えないような気もするのですが
Google Japan

いずれにしろ、日本人は(アクセス時間のかかる)一画面&ノースクロールよりも、スクロールですむ長い画面&スクロールを好むんだなあ、とあらためて実証されたように思ったのでした。


※Yahoo!様、百度様、Google様: 著作権を最大限に尊重するために縮小してみましたが、絶対的な長さを比べたくてやったものです。問題があるようであればご指摘を。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/19 07:29:43 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

TA-KU

TA-KU

Favorite Blog

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

Comments

siz@ Re:東洋人と西洋人の心理の違い by 世界まる見え特捜部(08/27) 私は完全日本人なんですが、全部西洋人に…
TA-KU@ Re:市民球団(11/11) ほしさん: はい、ぜひアメリカのカレッ…
ほしけんいち@ 市民球団 いやあいい話を聞きました。市民球団が出…
TA-KU@ Re:あらあら(09/13) ほしさん、コメントありがとうございます…
ほし@ あらあら 行ってしまったですか。 帰ったらまたね。

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.