370334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

4月から鍼灸の学校に通い始めたわけですが、

「学校教育」というものに触れたのは、思えば

短大卒業以来。



ここ数年だって、コーチトレーニングプログラムや

さまざまなセミナーなどで、教育を受ける経験はして

いると思っていましたが、改めて「学校」というところに

入ってみると、「こんなだっけ!」とビックリ!!



授業は“先生”からの一方的な説明&板書に終始し、

生徒はそれをノートに書き取る&カキトル。

「学校教育ってこうだったっけ~」と懐かしいのと

同時に、なんとなく釈然としない気持ちもありました。



「ここは赤線引いといてー。」とかね。

確かに学生生活には試験がつきものだし、特に資格試験が

待ってるわけですから、必要なことなんだけど、

だけどぉー・・・って感じ。



ただ、専門学校の場合は一般の学校と違って、目的意識が

ハッキリしている人が多いので、一方的説明の授業でも

内容は興味深いし、積極的に受けてますけどね。



よく、ゆとり教育とか、受験のための勉強はどうなのか、と

社会で問題になります。

わたしも想像と自分の常識で思うことはありましたし、

体験すると改めて「やっぱり!」と実感します。

…と、実感していたのですが、先日面白い体験をしました。



わたしは月1回で中医学(漢方など中国の医学の考え方)の

スクーリングに通っていて、そろそろ1年ほどになります。



スクーリングとは言っても漢方薬局が行っているもので、

参加者の希望で次回の内容を決めたりするような

非常にゆるーい感じで、もちろんテストなんてありませんし、

中医学の話を楽しく聴く、と言う感じの講座です。



毎回参加者が違ったりするので、先生は中医学の

基礎的な考え方を毎回のように説明してくださるのですが、

何度も参加している人も毎回新鮮な気持ちで板書を

ノートに写してしまいます…☆



要するに、概念は分かっているけれど、ちゃんと覚えて

なんかいないし、人に説明なんてとてもできない。

毎回授業は楽しくて、勉強になっているのですが

1年通ってもソラで覚えていることはほとんどない状態

だったんです。



ところが先日、学校の授業で同じ基礎が出てきたのですが、

授業が終わったとき、わたしは覚えていました☆

1年かかって覚えていなかったことを、90分の授業が

終わったら覚えていたんですよ!



それはやっぱり「テストにでる、覚えてないと実技に

支障が出る」という意識があったからでしょうね。



そう思うと、暗記はやっぱり大切だし、そのためには

強制力というのは大きいな~と痛感です。

特にわたしのような人間にはー。



詰め込み授業を全肯定するわけではありませんが、

体験から、想像していなかった側面が見えました。



実体験から感じ取ること、見えてくることって

やっぱりありますね☆

もし自分が体験できないのであれば、体験している人に

話を聞くなど、工夫してみようと思います。



「当たり前、常識でしょ」と思っている自分の「正しい」

を疑うってむずかしい。

だからこそ、謙虚さって大切なのかな~☆



学校はいろんなことが新鮮です☆ (^0^*)/




* photo… *

 - 穹(そら)シリーズ -

 CIMG0367.jpg


 去年の写真展「穹」のときの写真を整理していたら、

 写真展に出さなかった写真がでてきました。

 ときどきアップしてみようかな~、「穹シリーズ」♪

 今回は、このところ雨続きなので、あおぞらで。^^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.20 14:52:29
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

FRIDAY デジタルさん… New! 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.