309989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Dreamy afternoon cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 24, 2004
XML
カテゴリ:心の持ちよう
心のこもったクリスマスプレゼントを渡すために是非このことを一度考えて見てください。

〓人の為か自分の為か〓

昔ある方に「偽り」という字についての興味深い話を聞いたことがあります。
「偽り」という字は「にんべん=人 + 為」 すなわち、「人の為」と書きます。

「偽り」(いつわり)が何故「人の為」なのかではなく、
「人の為」が「偽り」だという話です。

その話は、こうです。
ある時、ある人が川で溺れかけている人を見つけました。
その人は猛然と川へ飛び込み、溺れかけている人を助けようとしました。
ところが、川の流れはとても強く、しかも溺れかけていた人も意識を失い
人を助けるどころか自分までも流されかけていました。
結果としてその人は、必死の思いで助けた人を岸に居た人に渡し終わった瞬間、
大きな川のうねりの中に飲み込まれて、結局、その人は亡くなり、助けられた人は
生き残りました。

その後、岸に居てその成り行き全てを見ていた人々は、
「人を助けて自分が死んでしまうなんて、なんとかわいそうな人だろう」と
口々に言います。

ここで、今日のテーマ「人の為か自分の為か」の話にもどります。
この人の行為はこの人の人生にとってどうだったのか。
果たして人を助けて自分が死んでしまったことは無駄だったのか。
彼はいったい誰のために命を懸けたのか。
自分の為か、それとも人の為か。
皆さんはどう思われますか?

恐らく仏教などのお坊さん達の中ではひょっとしたら有名なお話なのかも
しれませんが、その方の説明によると

●彼は溺れかけた人を見た瞬間、あの人を「助けたいと確かに思った。」
●そして、川へ飛び込み無我夢中で最後の力を振り絞りながらひたすら「助けたいと思い続けた」
●彼は溺れた人を岸に居た人達に渡しきって「助けた」
●しかし、彼は自分の命を失った。
この人にとって、溺れている人を助けたかったのは、
紛れも無く「自分がそうしたかったから助けた」

つまり、溺れかけた人が助かってほしい自分の思いを最後まで貫いた。
その結果として、自分の命を失うことになったが、彼はまぎれもなく
「彼自身が」「助けたかったから助けた」=すなわち、自分の思いを満たすために行動し、
その思いに命を懸けてやり遂げた。= 「自分の為」に命を懸けた のだと。

ただ、私は、この話をそこで「なるほど」で終わらせるにはもったいないほど意味深い話だと思っています。 さらに、もう一歩深く掘り下げて見たいのです。

この話を日常に落としこんで考えて見ると、もっと色んなことが見えてきます。
例えば、
◆子供が病気で親が命を投げ出して救いたいと思う場合:
 子供が救われてもう一度笑顔で笑う顔を、親自身が見たいからそう思うのです。
 ★その思いの強さが親にあらゆる努力を惜しまず行動する勇気を与え、結果として子供が救われるのです。

◆大切な人への心のこもったプレゼントをしたいと思う場合:
 プレゼントを受け取った相手が喜んでくれることがうれしい「自分」がいるから、なおかつ自分が大切に思っている心が伝わってほしい「自分」がいるからこそそう思うのです。

 ★その思いの強さが、何とかして大切な人が最大限に喜んでくれて、しかも自分の心を伝えるに相当するだけの価値のあるプレゼントが何かを一生懸命考え、心を込めて選び抜き

  結果として、大切な人はあなたの心のエネルギーの形としてそのプレゼントを喜ぶのです。

私がお伝えしたいのはこの点なのです。
人間の行動の本質はあくまでも「自分の為」ではあるけれど、
〓「自分の為」はその思いの強さと行動の質によって結果として「相手の為」になる〓 ということです。

たまたま、いつも私のサイトに寄ってくださるMerry&Hurryさんの昨日の日記にもそれを正に素晴らしい文章で表現されていたので、ここで紹介させていただきます。

『贈り物を選ぶとき、大切なことはその人を”想う”ことだと思います。 その人のことを一生懸命考えて、その人が笑顔になることを想像して、その人の気持ちになって”想う”と割合上手く選ぶことができますよ。

人が喜ぶ顔は本当に良いものですし、贈った方も嬉しくて、
なんだかニコニコしてしまいます。 そんな”想い”が形と
して届くものが贈りものですよね。

みなさんも贈り物に迷ったら、一生懸命その人のことを
”想って”みてください。 きっと上手くいくはずです。
そしてその想いは必ず届くはずです。

素敵な贈り物選びができるといいですね! 』

いかがですか? 素敵な文章でしょう。
クリスマスの贈り物はすでに買っていても、
「一生懸命にその人のことを想う」という自分のこころを付け加えて渡すことでそのプレゼントは、「大切な人が喜ぶのがうれしいあなた」の想いを満たしてなおかつ「こころから喜ぶ大切な人の笑顔」に出逢える素敵な宝物になるかもしれませんよ。

Merry Christmas!!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 24, 2004 09:01:17 PM
コメント(18) | コメントを書く
[心の持ちよう] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dream-boat

dream-boat

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

お気に入りブログ

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

礼節が人をつくる 雪之嬢2005さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

For world peace... Voielacteeさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
たらら草 たららchさん

コメント新着

 雪之嬢2005@ Re:故郷のかおり(01/29) お久しぶりでございます。 本当にdream-bo…
 dream-boat@ Re[1]:〓◆『段取り力』の育成をする◆〓(02/02) 雪之嬢さん ほんとにお久しぶりです。 …
 雪之嬢2005@ Re:〓◆『段取り力』の育成をする◆〓(02/02) ご無沙汰致しております。 私も長い時間…
 dream-boat@ Re:こんにちは(02/25) kathyさん おひさしぶりです。 お元気…
 kathy_globalkids@ こんにちは 久しぶりに伺いました。 心に響く、言葉…
 dream-boat@ Re[1]:◆沢山の嬉しい事◆(02/18) たららchさん こんにちは。 このとこ…
 たららch@ Re:◆沢山の嬉しい事◆(02/18) 嬉しいことって一日一つあるだけで、本当…
 dream-boat@ Re[1]:◆気持ちの切り替え◆(01/14) ☆ぴんぐ☆さん 初めまして。 先程ピン…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X