309999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Dreamy afternoon cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 4, 2005
XML
カテゴリ:英語学習
二日続けて新たな出逢いがあり感謝。 普段なら体験レッスン後数日して返事をもらうことが多いのですが、新学期のスタートが間近ということもあってか2件とも即日入学の手続きをしてくださいました。

最初の生徒は小3の女の子で、英語は初めて。 
教室に入ってきた時には少し恥ずかしそうにしていましたので、一気に仲良くなるために、お母さんと一緒にビンゴゲーム(9マスに数字ではなく、アルファベットがランダムに書かれているボードを使ってやるゲーム)をやるとあっという間に打ち解けてくれました。

それからは、楽しくレッスンが進んで、終わる頃にはやる気満々になってくれました。
レッスンをしながら、どのクラスにいれるのが最適かを考え、土曜日の新規クラスでやることをお母さんにお伝えしたらすぐに了解をいただくことができました。

お母さんはとても明るい方で、とても爽やかな話し方をされる方です。
今週の土曜日から早速他の新入生と一緒にスタートを切ります。

次の生徒は、千葉県から引っ越してきたばかりの幼稚園の年長になる男の子です。
英語は満2歳から始めて今年で3年目とのこと。

この子は、とても人なつっこい子で、お母さんも気さくな方でしたので、一緒に参加してもらって楽しくレッスンすることができました。

アルファベットの大文字はすべてOK. 小文字はd,b, p,q , r,n,h,などのよく似た文字がまだうまく認識できないようです。 一通りの自己紹介もできるし、発音も少し矯正すれば問題ないので、同じ年長さんのクラスで、3年目を迎えるクラスに編入して5人のクラスとすることにしました。

お母さんのお話によると、まだ4月から入る幼稚園がどこにどんな幼稚園があるかも知らない状態ということでした。 たまたま春休み中で次の授業がなかったものですから、体験レッスンの後、二人を車に乗せて近所の地理的な案内と公立、私立の幼稚園の場所、郵便局と銀行の場所をドライブがてらお教えしました。 

ちょうどうちのチビの通っている幼稚園のそばを通りかかったので、寄ってみたら園長先生がおられたので、今からでも入れるのかどうかをお尋ねしました。 園長先生はこころよく園の案内をしてくださり、パンフレットも頂いてお母さんも一安心。

今年は新しい子供たちが20人加わってのスタートなります。
教材の準備も整い、教室の模様替えなど新学期の段取りで忙しくなってきました。

まずは、新学期第1週の教案作りから作成中。
土曜日からの新学期が楽しみです。

新しい出逢いは、子供たちとの出逢いでもあり、そのお母さん方との出逢いでもあります。
人間が人間に教えるわけですから、子供たちには、英語だけでなく、人間力(精神力や道徳心も含めて)も身につけてもらいたいという思いが私にはあります。

それをお母さんたちにもお話しています。
また、体験レッスンは、体験をしてもらうと同時に、教室の環境や講師である私自身の人柄も含めてトータルで感じ取って頂くつもりでやっています。

入学いただけるということは、そうした総合的な判断をくださったものとして、私の気持ちも引き締まる思いです。

つい最近まで、春はまだかと言っていたのに、4月の第1週を迎えた今ではすっかり春の気候となってきましたね。

でも、桜はまだつぼみが開いていません。 桜の花を見れるのは、週末から来週にかけて位になりそうです。

今年もいいスタートが切れそうで楽しみです。



楽天ブログランキング
 楽天ブログ仲間のワンクリックに感謝!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2005 09:39:48 AM
コメント(2) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dream-boat

dream-boat

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

お気に入りブログ

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

礼節が人をつくる 雪之嬢2005さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

For world peace... Voielacteeさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
たらら草 たららchさん

コメント新着

 雪之嬢2005@ Re:故郷のかおり(01/29) お久しぶりでございます。 本当にdream-bo…
 dream-boat@ Re[1]:〓◆『段取り力』の育成をする◆〓(02/02) 雪之嬢さん ほんとにお久しぶりです。 …
 雪之嬢2005@ Re:〓◆『段取り力』の育成をする◆〓(02/02) ご無沙汰致しております。 私も長い時間…
 dream-boat@ Re:こんにちは(02/25) kathyさん おひさしぶりです。 お元気…
 kathy_globalkids@ こんにちは 久しぶりに伺いました。 心に響く、言葉…
 dream-boat@ Re[1]:◆沢山の嬉しい事◆(02/18) たららchさん こんにちは。 このとこ…
 たららch@ Re:◆沢山の嬉しい事◆(02/18) 嬉しいことって一日一つあるだけで、本当…
 dream-boat@ Re[1]:◆気持ちの切り替え◆(01/14) ☆ぴんぐ☆さん 初めまして。 先程ピン…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X