538145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かやねずみの家へようこそ

かやねずみの家へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​​​​ちょいと北西に出掛けていました。
森の中の施設にお籠り、滞在者は私たちだけなのでノ~ンビリするはずがつい出かけてしまうかや家一行・・・
室生犀星(1889~1962)の別荘が記念館になっていて見学できると幼馴染に教えてもらって行ってみました。苔の奇麗な小さなお庭、客室用の離れのある、こじんまりした夏の家、昭和3年から亡くなる前年36年、まで滞在したそうです。よくある紅葉が何本かあってそれに添えるように羽団扇楓(ハウチハカエデ)が植えられていました。犀星が好きで植えさせたまあるい団扇の様で浅めの切れ込みが11程あります、よくある紅葉は7つ程。落ち葉が大変だろうなぁと見上げていると樋には金網のようなものが設置されていて係の方に『良いですね!』というと笑って「これが失敗だったんです。紅葉は防げるんですがこの辺りに多いカラマツは入り込んで詰まるんです。掃除ができないのでカラマツが落葉する頃は金網を外すんですよ。」なるほどね~でもかや家の駐車場の屋根の樋には応用できそう。
パンフレットを読みますと犀星さん女中さんとの間に金沢に生まれ、養子に出され、高等小学校を中退させられ、裁判所に勤め、二十歳ごろ志を立て上京、なかなかの苦労をしたのですね。今のようには図書館もテレビもネットもなかった時代、ヒットするとたくさん本が売れて別荘が持てたのだなあなんて文学とは無縁で作品は読んだことがないかや母は下世話なことを思ったのでした。図書館で何か借りてみましょう。
見学者が途切れて暇になった係の方に執筆はどこで?と尋ねるといろいろお話してくれました。娘さんが出戻ってきて執筆部屋を明け渡すことになり狭い暗いとの不満に1畳分広げて窓も付けてあげたこととか五右衛門風呂や台所は竈だったのにプロパンガスを入れてお風呂も普通のにしてしまったので(風情が無くなって?
)それらは公開していないのだそうです。不便だものそれはしょうがないですよね。

鬼押し出しにも行ってみました。1783年天明3年は3月に岩木山、浅間山は4月頃より噴火が始まり大爆発が7月。同年6月はアイスランドのラキ火山、グリムスヴォトン火山が爆発して北半球は影響を受けたとのこと、これらが天明の大飢饉の要因にもなったらしいです。
ずいぶん昔会社勤めの頃、課の旅行で行ったことがあったと思います。岩がごつごつと広がっていて火山の爆発の激しさに驚かされましたが、今回は岩の間にまだ小さいけれど木々が茂り草が生え緑が広がって少し優しい感じになっていました。
50年近くもの歳月がたっているのですものねぇ、岩の間にはわずかな隙間に芽生えた小さな木が育っていました。中にはダメになる幼い木もあるでしょうが、少しづつ広がって、そのうちには立派な森になるのでしょう。

かや2娘が「しまった!の松」と名付けた、岩のてっぺんのわずかに平らな場所に育ったかや母の二の腕(太いよ)ほどの幹の松、もっと条件の良い場所に種が落ちればよかったのに、芽生えてからしまった~~と思ったに違いないと話したことでした(笑)
ホタルブクロや萩が咲き、ナナカマドやハゼ(漆?)が紅葉し始めていて秋の風情も、雨が降ったり日が差したりで大きな大きな虹まで現れてくれました。
水が豊かだからゆっくりでも森が再生するのでしょう。こういう環境にある民と砂漠の民とでは気質もおのずと違ってくるのは致し方ないかと思ったことでした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月10日 15時22分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かやねずみの家

かやねずみの家

お気に入りブログ

半額鶏手羽を味噌に… New! ミソジXさん

これこれこれ! takunekoさん

2024年9月20日 今年… 梨やさんさん

かんとりーらいふ sumeragi110さん
古民家からオハイオへ 2ちゃさん

コメント新着

ラードは偉い@ Re:果物をドライアイスで冷やすと・・・(07/06) ドライアイスは二酸化炭素が冷えて固まっ…
かや母@ Re[1]:誕生日を迎えたよ(04/05) Dr.悠々さんへ まあ!まあ! なんとなんと…
Dr.悠々@ Re:誕生日を迎えたよ(04/05) お久しぶりです。 お誕生日おめでとうござ…
ミーシャ1225@ Re:読了!取説ね(笑)(08/07) ロックミシン、糸と押しは目が問題です。…
かや母@ Re[1]:ライチ美味しかったけど…(07/28) ミーシャ1225さんへ お返事ありがと…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X