先週までは普通に使えていた私の部屋のCANONのインクジェットプリンタ。
先日、文書を印刷しようとしたらなぜか白紙で出てきてしまう。
ヘッドやノズルのクリーニングを何度か試してもダメ。インクが
なくなっているわけでもありません。
買ったのは去年の7月。(ネット通販で)
まだ保証期間内だからきっと無料で修理してもらえるだろうと、とりあえず
CANONのHPを調べてみました。
最近って便利になったんですね~。修理の依頼がHPで出来る。
いくつか選択肢がありましたが、私は往復送料1,575円を
払えば業者が故障した商品を引き取りに来てくれて、3~5日で
修理して届けてくれるというサービスを受けることにしました。
というわけで、水曜日の午後に取りに来てもらったんですが、
早くも本日金曜の昼には修理されて戻ってきたのですよ。まだ2日しか
経ってないやん!予想以上に迅速な対応に心底感動!!ビバ!CANON!!!ヽ( ´ー`)丿
と思いました。
梱包も非常に丁寧になされていたし、修理内容についての説明も丁寧で
自分の中でCANONの評価がググン!!と大幅アップしました。
私の場合は保証期間内だったので修理費用はかかりませんでしたが、
有料修理の場合もCANONの場合は修理内容がどのようなものであっても
修理費用は一律に設定されていて(7,500円ぐらいだったかな?)
この点でも「一体いくらになるんだろう・・・?新しく買った方が安いの
かなぁ・・・?」などとドキドキする必要もありません。
で、私のプリンタですが、「プリントヘッドの目詰まり」と「異物混入」
というのがちゃんと動作しなくなった原因だったようです。
プリントヘッド(イマイチどういうのかよくわかりませんが)は交換、そして
入っていた異物とは「クリップ」。。。
あぁ、めっちゃ心当たりが。。。(^ ^;; よくプリンタの上にポーンと
バンドスコアとかを置いちゃうのですが、スコアをとめてあったクリップが
どうやら給紙口から入っちゃったようです。う~ん、これは今後絶対
気をつけねば。(苦笑)
修理のときにプリンタを分解したついでに、内部のクリーニングも
やってくれたようです。
これでフツーに使用してれば当分故障するようなことはないでしょう。
とにかく、無料でここまで至れり尽くせりのサービスをして頂けたことに
感謝の念を抱きました。
メーカーにしてみれば当然それぐらいはやらなければいけないサービスなの
かもしれませんが、それでもなんだか戻ってきた自分のプリンターの様子を
見て、その丁寧な仕事っぷりに嬉しい気持ちになりました。
あと、修理後付属されていた文書の一節に「給紙不良は給紙ローラーの
ゴム硬化、磨耗、紙粉による摩擦低下のためのローラー滑り、非常に多いのが
異物の混入です。節分の後などは大豆入りが多く見られますのでご注意下さい」
と書いてあり、笑えました。