1298939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二代目saihara34の近況報告のブログ

二代目saihara34の近況報告のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

人間辛抱@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
いもようかん♪@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) こんばんは。もう9年になるということに …
マコ5447@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) 2年ぶりですか随分日にちがたちましたね …
トンカツ1188@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) おはようございます 2年振りのアップです…
ぐーちゃんこ@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) ブログが更新されていたことも知らなかっ…
いもようかん♪@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) 月日の流れは早いですね。。。 今年はご…
マコ5447@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) おはようございます。 季節は秋なのに寒い…
トンカツ1188@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) こんばんは 懐かしいブログの 更新通知 …
すずめのじゅんじゅん@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) こんばんは! 朝夕涼しくなってきましたね…
ごへいもち@ Re:多治見ドライブ日記(04/22) 今日、水落観音にお花見ウォーキングにい…

Favorite Blog

退屈ぐらいがちょう… New! masatosdjさん

今日がうな丼 New! そら豆さん

今日はお仕事 New! こ うさん

むしむししてます New! もっちんママさん

テラスモールで食事 New! マコ5447さん

--< 大名古屋ビルヂ… New! いわどん0193さん

岐阜県関ケ原町 旧… New! トンカツ1188さん

田中角栄前首相 ロ… New! ただのデブ0208さん

お役所から色々の物… New! Pearunさん

一時は酷かった雨と雷 のんびり人生さん

2014.04.06
XML

皆さんこんばんは、saihara34息子です。

妹の子供達も金曜日に横浜に帰っていきました。

 

 

 

明日は次男の小学校の入学式だとか。

4年生になる長男が登校時に連れていってくれるから

心配はなさそうです。妹も安心でしょう。

 

 

 

さて、今日は再び自由な時間をもてあます土日が戻ってきたので

ダイエットの一環で始めたランニングの実力測定がてら

あの高橋尚子さんが練習で走ったと言う

岐阜県の長良川沿いにある通称「高橋尚子ロード」に行ってきました。 

岐阜城

長良川の河川敷がランニングできるように整備されています。

対岸には斎藤道三や織田信長が居城とした岐阜城が見えます。

足形

スタートラインには高橋尚子さんの足型とシューズのモニュメント。

彼女の足ってそんなに大きくないですね。

私よりも小さい、多分23~24センチくらいでしょうか。

ただ、土ふまずがトレーニングの賜物か?

足型に浮き出ないくらい目立たないものでした。

コース

スタートラインにあるコースマップ。

「現在地」には一方通行ですが河川敷に下りると駐車場があります。

ランナーがたくさんいますが、それでも駐車場も

30~40台くらい停車できるので満車になる心配なさそうです。

それでも美ジョガーさん(実際は私より少し若いくらい?)から


おじいさんまでみんな走ってます。


ウェアから足の肉付きまで「本物のランナー」って感じと雰囲気

いっぱいで私と同行の友人も気持ちが盛り上がってきました。

タイム

今回私たちはマップから外れるのですが5キロのタイムを

計りたかったので

スタート地点の長良橋から次の下流の金華橋を更に下り

忠節橋まで走って引き返してスタート地点に戻るランニングをしました。

ん?改めてよく見ると5キロではなく、5.6キロなのか?

となると正しいタイムを計れたか疑問が出てきた。。。

 

 

でも、この際構いません。私はほとんどジョギングレベルで

33分ほどで走ってきました。

今の私のベストなタイムではないでしょうか?

ちなみに友人は25分くらい?と言ってたでしょうか?



普段の自宅近くでの練習の様子から

私の1.5倍は速いと予想していましたが予想通り。

普段から自宅から最寄り駅まで走って通勤している彼には


鍛え方が違いますから。。。


 

その後、折角の岐阜県と言う事でマップの赤線にある

スタートから金華橋を渡って対岸に行くコースを歩いてみました。

ランニング後に行く予定の「長良川温泉」の十八楼も

下見してみようと言う事で。

と言う事で今日はランニング5キロ?とウォーキング3.6キロを

進んだ事になります。結構頑張りました。


 

で、近くにあまり食事を取れる店がなかったのでファミレスで

軽く済ませて(今後の調査課題ですね)

十八楼に行こうと思って電話したら今日は日帰り温泉を

やっていないとの事。

代わりに石金という他の旅館?の日帰り温泉で汗を流す事に


石金


正直、もう少し広くて、もう少しぬるいとのんびりできて
良かったのですが。。

更に、長良川や岐阜城が望めたら最高なのですが。

でもさっぱりした気持ちで帰宅の途に就きました。


ちなみに1,000円で貸タオル付きです。


私たち以外もランナーが同じく汗を流していました。


  


高橋尚子ロードは高速で1時間くらいかかるので

簡単に行けませんが

大会前の調整や自己タイム測定など利用価値は高そうです。

今後も来るなら「うまい地元の食事」と「安くて広い日帰り温泉」を

しっかり下調べしてから来たいと思います。


シューズもアシックスの初心者向けのクッションの効いた

ランニングシューズは揃えておきたいですね。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.14 13:47:15
コメント(5) | コメントを書く
[息子のひとり言(家事、家庭関連)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X