1298941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二代目saihara34の近況報告のブログ

二代目saihara34の近況報告のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

人間辛抱@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
いもようかん♪@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) こんばんは。もう9年になるということに …
マコ5447@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) 2年ぶりですか随分日にちがたちましたね …
トンカツ1188@ Re:2年振りに立ち上げてみました(10/04) おはようございます 2年振りのアップです…
ぐーちゃんこ@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) ブログが更新されていたことも知らなかっ…
いもようかん♪@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) 月日の流れは早いですね。。。 今年はご…
マコ5447@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) おはようございます。 季節は秋なのに寒い…
トンカツ1188@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) こんばんは 懐かしいブログの 更新通知 …
すずめのじゅんじゅん@ Re:今年もこの日がやってきました(09/24) こんばんは! 朝夕涼しくなってきましたね…
ごへいもち@ Re:多治見ドライブ日記(04/22) 今日、水落観音にお花見ウォーキングにい…

Favorite Blog

退屈ぐらいがちょう… New! masatosdjさん

今日がうな丼 New! そら豆さん

今日はお仕事 New! こ うさん

むしむししてます New! もっちんママさん

テラスモールで食事 New! マコ5447さん

--< 大名古屋ビルヂ… New! いわどん0193さん

岐阜県関ケ原町 旧… New! トンカツ1188さん

田中角栄前首相 ロ… New! ただのデブ0208さん

お役所から色々の物… New! Pearunさん

一時は酷かった雨と雷 のんびり人生さん

2014.09.14
XML

皆さま連休をいかがお過ごしでしょうか?

saihara34息子です。

 

 

 

 

 

我が家では前回記事にも書きましたが

父の一周忌の法要を行いました。

 

 

 

 

 

言葉通り、一年が経つと言うものは早いものです。

父の葬儀、各種手続き、お仏壇にお墓の準備、相続手続き、

数えればきりがないくらいいろいろ母と処理してきました。

そうしているだけで半年経っていて、

もう一周忌の日程をお寺さんにお願いしようと言う事に始まり

今日、無事に終える事がありました。

 

 

 

 

 

相変わらず物事を知らない私たちに山梨のおじさんは

いろいろ教えてくれて助けてもらえました。

今となっては第二の父でもある存在ですので

その言葉には耳を傾けてありがたく従う状態です。

 

 

 

 

 

そんな一周忌法要の際の笑い話を1つ。

今日の第二の主役、妹の3子、長女のちなこ(仮名)について。

一周忌なので一時間近い読経と説法で長いものです。

和尚様が読経をちょうど終わったタイミングで

「おわった??」とちなこが大声で妹に尋ねました。

その間合いの良さに一同思わず笑ってしまいました。

間もなく二歳になりますが、色々考えてるんだな

と感心しつつ、一周忌の思い出として語り継がれますね。

ちなこ2歳

この子が今日の第二の主役のちなこです。

 

 

 

 

 

父の命日は9月24日。ちなこの誕生日は9月29日。

せっかく我が実家にいる事なので

母、私、妹で一足先の誕生日会を開いてあげました。

まもなく2歳のちなこも活躍?もあり、頑張ったご褒美です。

 

 

 

 

 

眉毛が濃いのは私の家系の血の流れですね。

法要前に父の小学校の頃の写真をおじさん達に

見てもらいましたが、やはり眉毛がきりっとしてました。

私も眉毛は濃いですから遺伝子は妹を通じて

ちなこにも伝わっているようです。

 

 

 

 

 

まずは一周忌を問題なく終える事ができてほっとしました。

次は子供たちの運動会シーズンに入ってきます。

まずは来月上旬に私の娘の幼稚園の運動会。

そして下旬には共に小学生になった妹の長男、次男の運動会。

先の日に楽しみな予定があると言うのは

日々の生活に張りが出る気がします。

 

 

 

 

 

母が横浜にも運動会を見に行くのは間違いないと思いますが

たまには私も妻子を連れて横浜に遊びに行くのも

よいかもしれませんので考えてみたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.14 19:46:13
コメント(18) | コメントを書く
[息子のひとり言(家事、家庭関連)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X