218040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  天使がふたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ビビット&ヤビット

ビビット&ヤビット

Freepage List

2007年01月15日
XML
カテゴリ:aimiのこと
今日はとっても久しぶりにaimiの言葉の間違いの話。

ニコちゃんの英語の帰り道、たぶんso-に話しかけてて「日本人の先生」って言ってたんです。
日本人なんて言葉知ってるんだ~ と感心して
ママ「aimi、ニコちゃんは何人か知ってる?」
aimi「うーーん・・・ えいごじん?」
おお!!なるほど、日本語しゃべる私たちが『日本人』で英語しゃべる人は『英語人』か!
とまたまた感心してしまった私。

でも一応下手でも説明しておきました。
「aimiたちは日本に住んでるから日本人で、ニコちゃんはアメリカの人だからアメリカ人だよ」

その後の会話で
「はんにんって誰?」ってきかれました。

ママ「悪いことした人だよ」
aimi「じゃあ、aimiもso-もはんにんだよね」
!!!そう言えば、うちで「悪いことばっかりして!」って怒ってるなぁ~
ママ「そう言う悪いことじゃなくて、警察が捕まえるような悪い人。
    人のものとったりするどろぼうさんとか、
    人を殺したりする人とか、誰かを誘拐って言ってどっかに連れてっちゃう人だよ」
ちょっと過激すぎたかしら?
aimi「じゃ、aimiはんにんじゃないね。ほんにんは?」
本人???そう言えば犯人と似てる・・・
ママ「本人は自分のこと」
この説明間違ってるぞ~~~  でもまあいいか。←いいのか?!(苦笑)
aimi「はんにん、ほんにん、はんにん、ほんにん(笑)」
ママ「似てるけど全然違う言葉だね~」


なんか日本語力のない母でごめんね(+o+)って感じです。
aimiもいろんな言葉覚え初めて質問もなんて答えていいかわからないことがあります。
こないだはHNKの教育番組で「いっそ・・・」って言うのが流れて
「いっそって何?」ってきかれました。
ママ「いっそかぁ~ 難しいなぁ~。難しくてママには説明できないや」
で終り。

いい加減なダメダメ親です・・・(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月16日 03時42分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[aimiのこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
Lyrique☆な部屋 Lyrique☆さん
いつも心に太陽を! たまぴこ0608さん
ゆうたんからの贈り物 ゆうたんママ2001さん
ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん

Comments

ター坊2072@ Re:5年ぶりの手術決定(09/27) ブジーもしっかりされて排便もすこしずつ…
ビビット&ヤビット@ 3児のママさんへ 読んでくださってありがとうございます。 …
3児のママ@ はじめまして! 友達の子がヒルシュスプリング病の疑いが…

© Rakuten Group, Inc.