005424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aisha1579のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Aisha1579

Aisha1579

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

それはそうと、超絶地獄レベルの悪臭のなか、ウニを回収させれられた。

 

 もちろん、させられたのはおれである。

 

 ウニを称名寺に運びこんでから、俊冬と俊春にぶん投げてやった。

 

 ヒトデが超絶デンジャラスな臭気を発することをしっていて、とっとととんずらしたことにたいする腹いせである。

 

「だって、​子宮腺肌症​ おれたちはきみらの鼻より何万倍もいいんだ。あのままあそこにいたら、マジで『チーン』だったよ」

 

 俊冬は、だまって逃げたことをちっとも悪いとは思っていないようだ。

 

「だったら、一言いってしかるべきだろう?」

「いったさ、心のなかで」

「はああああ?心のなかでって、口にださなきゃわからないじゃないか」

「よんだり感じればいい。おれたちがきみにそうするようにね」

「はあああああ?おれのはダダもれなんだろう?だが、きみらのはそうじゃない。それをどうやってよんだり感じたりすればいいんだ」

「それは、きみがよんだり感じたりしないからだ。よみにくかったり感じにくかったりする相手でも、わずかな表情の変化、所作でよみとることだってできるわけだし」

「もういい。ったく、あーいえばこういうしこーいえばああいうし。素直に「ごめんなさい」っていえないものかねぇ」

 

 そんな俊冬とのやりとりを、副長がみていることに気がついた。

 厳密には、とおくからみていないふりをしてみている。

 

 ったく、副長も一言注意すべきなんだ。

 

 思わず、くさってしまった。

 

 副長ってば、空から雪という白いものが落ちてきたり、人生のなかで経験のないほどの寒さになることでさえ、おれのせいにして叱り飛ばすのに、俊冬と俊春のことは怒ったりしないんだから。

 

 あ、いやちがった。

 

 副長は一度、かれらにブチギレたことがあった。それこそ、おれにたいする怒りかたなど『キュート』だって思えるほどのブチギレかただった。

 

 まぁたしかに、あれはイレギュラーではあったが。

 

 しかし、今回のことはきっちり叱っておかないといけないのではなかろうか。

 

「きみ、ほんっとに執念深いよね。そういうのはイケメンのキャラじゃないよ。それに、みっともなさすぎる。そもそも、おれたちはきみとちがって働いている。しかも、完璧だし成果をもたらしている。おれたちのさっきのおちゃめな行動なんて、ささやかすぎる事案だ。だから、副長は叱ったりキレたりしないのさ」

「だから、もういいって。ってか、おれをよむな」

 

 俊冬にあかんべぇをしてやった。

 

 

 ちなみに、白米ではなく玄米ではあったが、ウニ丼とわかめの味噌汁はうますぎた。

 

 玄米は、昆布を入れて炊き上げた。ゆえに、玄米に昆布の旨味がたっぷりうつっていた。

 

 なにせ一人当たりのウニの数がめっちゃおおい。

 てんこ盛りのウニ丼であった。

 

 じつは、とんずらしたお詫びにと、俊冬と俊春が再度海に潜ってさらにウニをとってきてくれた。 

 大量のウニをとりだす作業を、総出でしたのである。

 

 隊士たちは、またしても美味いものをご相伴できるとあってわれさきにと手伝ってくれた。

 

 みんなで手分けしてつくったというのも、美味い理由の一つにちがいない。

 

 ちなみに、現代の北海道であれだけのウニ丼を喰えば、どれだけ安いところでも五千円とか、そのくらいはとられるかもしれない。

 

 残念ながら、誠のウニの旬の時期には喰うことができないであろう。

 

 なぜなら、その時期にはこの戦がおわっているであろうから。 

 

 

 ウニじたいは、はるか昔、縄文時代から食されていたらしい。が、明治初期、すくなくとも蝦夷のこのあたりの人たちはあまり喰わないようだ。ましてや海に潜ってせっせととり、それを売りさばいてそれだけを収入源にして生活をするなんてこともなさそうである。

 

 はやい話が、ウニは豊富にあってとり放題状態ってわけである。

 

 いまのこのくっそ寒い時期に素潜りでとることができるのは、俊冬と俊春だけである。かれらはせっせと海に潜ってはとってきて、 寒さがわずかにやわらいでいよいよ甲鉄号奪取の計画がもちあがるまで、ウニ丼ブームの火は燃え盛りつづけた。

 

 

 ウニ丼ブームがひと段落した、例の作戦がもちあがったのである。

 

 わが箱館政府の海軍事情であるが、開陽丸が座礁し沈没してしまうまで、開陽丸が旗艦であった。

 その開陽丸にかわり、海軍の現在の主力艦は回天がつとめている。

 

 甲鉄号は、もともと幕府が購入したである。それを、敵が奪ってしまったといっても過言ではない。

 

 そういう経緯もあるため、春以降の戦いにぜひとも甲鉄号を入手したいと思うのは、当然のことであろう。

 

 奪取計画をもちかけたのは、フランス軍の海軍士官候補生のニコールである。

 これもまた、史実どおりである。

 

 それを受け、海軍奉行の荒井や回天の艦長にっていいたいところだが、連中はおれの采配をよしとせんだろう。斬りこみは、がやるとして、おまえのいうとおり、とりあえずは神木隊は高雄に、を回天に乗船するよう手配をする」

「ありがとうございます」

 

 副長は、さっそくそのように手配をしてくれた。

 

 

 その夜、称名寺でミーティングがおこなわれた。

 

 全員が出撃するわけではない。乗船できる数はかぎられてしまう。その選抜をおこなうわけである。

 

 称名寺は、箱館では二番目に古い浄土宗の寺院である。

 

 現代にも残っている。

 

 現代ではオリジナルではないものの、土方歳三と新撰組隊士の供養塔がある。それ以外にも、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.21 23:06:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.