4308204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.06.11
XML
カテゴリ:海外通販 キット
DSC_0034-R.jpg
Spherical rotary LED kit 56 rotating clock scattered light POV DIY electronic welding kits Rotating lights
@41.7US$
部品の寄せ集めだが、各々がつぶれたプチプチシートでくるまれて到着した。
5/31発注で6/11到着。思ったより速かった。

新たな中華POV(バーサライタ)キットが到着。Aliexpressより購入。3DグローブタイプのPOV。
なんか、前に買ったやつが完成しないうちに次のが到着してしまた。またまた中華なPOV、組み立ては出来ても動作させられるかわからない微妙なキット。
ただ、今回のは今までのもの(まるで手作り)とは違ってちゃんとした工業製品っぽい感じだ。とは言っても、部品を寄せ集めてパッキングしただけのもの。説明書も部品表も回路図だって無し。キットの態を成してないが、これが中華感覚。
Aliexpressのサイトで販売業者からメールアドレスを教えろと言ってきた。たぶんそちらに資料の掲載サイトの情報の連絡が入ってくるのだろう。(前のキットもそうだったし。)


DSC_0040-R.jpgあどの
これは回転する部分の基板に実装される部品セット。チップLEDとたぶんLEDドライバーかシフトレジスタのような機能をするIC等。

DSC_0051-R.jpg
送電と受電コイルと回転支持部などの部品。
例によって中華POVは非接触給電方式。これは面構成のリング形状コイルを使っている。

DSC_0058-R.jpg
USB-TTLシリアルコンバータ。要するにPCからマイコンに接続するのに使うもの。これが付いてくるのはありがたい。(今までのキットでは別売りで付いてこなかったからな。)

DSC_0059-R.jpg
ピンボケだがモータ。マブチモーターライクな感じ。

DSC_0066-R.jpg
これは送電部の回路基板と部品。このキットはパワートランジスタなどは入っていない。それではどうやって送電しているのか、この基板に載ってるICがそれを担っているのか?


DSC_0078-R.jpg
回転部のPCB。表面実装型のマイコンの実装済みであとは自分でハンダ付けしなければならない。結構工数かかりそう。

DSC_0049-R.jpg
裏面。

DSC_0046-R.jpg
問題は、LEDの取り付け基板だ。この半月型の基板の側面にハンダ付けするという変態な施工を要求される。
そんな施工、チップLEDを簡単にハンダ付けできるわけが無いので、かなりの工夫とテクニックが要求されると思われる。

DSC_0011-R.jpg
送品形態。いつものようなビニールゴミ袋だが、ちゃんと箱に入っていることは外から触ってもわかる。

DSC_0023-R.jpg
開ける。
DSC_0026-R.jpg
中はつぶしたプチプチで巻いてある。

DSC_0029-R.jpg
ちゃんとダンボール箱にはいっていたので安心。

DSC_0031-R.jpg
箱の中もすべての部品がつぶしたプチプチでご丁寧にくるまれていて、なかの空間は極小になっていた。
思ったより厳重で丁寧な梱包でびっくりした。

とりあえず、部品レベルでは損傷なく到着したのでよかった。

あとは、お店からの資料を待つだけだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.12 01:20:53
コメント(4) | コメントを書く
[海外通販 キット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.